風の彩り

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

榛名神社-1

紅葉がきれいだというので、榛名神社に行ってみました。
なかなか由緒のありそうな神社でしたよ。かなりたくさんの人たちで賑わっていました。
人のいない時を見計らっての撮影です。
f0017530_20354073.jpg


黄葉は、ちょうどいい頃合いで、日差しを浴びて輝いていました。
f0017530_2038487.jpg



f0017530_20414633.jpg


参道を登り上げたところにあった、見事な滝です。
デジに夢中で、滝の名前を見るのを忘れていました。(笑)
f0017530_20442627.jpg


見下ろすと、こういう感じです。たくさんの人々が滝を眺めてから登っていました。
f0017530_20544599.jpg


上り詰めたところにあった、奥の院(?)のようなところです。
珍しい像が建っていました。何ていうものでしょうね?
f0017530_2059440.jpg


岩山を利用しているようでした。神様として祀られているようでした。岩が落ちてこないのか心配なほどでしたよ。
f0017530_20593838.jpg


榛名神社、確かに紅葉が見事でしたよ。
この時間、晴れてくれたので、輝く葉を見ることが出来ました。
歴史のありそうな建物ですよ。風景も美しいところでした。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-31 21:09 | 風景

榛名湖畔-2

湖畔の光は、まだまだたくさんあって、
f0017530_20562268.jpg


嬉しかったよ・・・
f0017530_20575630.jpg


紅葉も大分進んでいて、
f0017530_20585360.jpg


湖畔に彩りを添えていた。
f0017530_2151274.jpg


f0017530_2125660.jpg


あの雲!すごいねぇ~・・・光をまき散らしてる。
f0017530_2173143.jpg


光よ、私のところにも来て~!
f0017530_2110596.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-30 21:15 | 風景

榛名湖畔-1

秋の湖畔には、光がいっぱい!
f0017530_1911265.jpg


うっすらと日が差してきて、青空が覗いた~^^
榛名富士がはっきりと見えたよ。
f0017530_19155683.jpg


あ、白鳥丸が・・^^
f0017530_1919214.jpg


・・・ずいぶん遠くに行ってしまったね~
f0017530_19201920.jpg


湖畔に沿ってこんな道を歩きながら、秋の光を探したよ^^
f0017530_19213252.jpg


素敵な光がたくさんあったんだ。
f0017530_19324652.jpg


f0017530_1929598.jpg


f0017530_19282122.jpg


榛名湖畔、明日に続きますよ~・・・



エヘヘ^^;
今日二度目のアップです。
↓に、深夜の更新がありますので、よかったら見ていってくださいね~^^;
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-29 19:37 | 風景

繊細な光

夕日にススキが光っていました。
とても美しかったけれど、その美しさは撮れないですねぇ~・・・
1.
f0017530_138661.jpg


2.
f0017530_1412666.jpg


3.
f0017530_1463284.jpg


4.
f0017530_1485793.jpg


5.
f0017530_1521469.jpg


6.
f0017530_1573699.jpg


7.
f0017530_205095.jpg


榛名山にて・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-29 02:02 | 風景

木漏れ日

秋は深まっているけれど、まだこの道は紅葉には遠い・・
でも、深い林の中
木漏れ日がキラキラしていました。
f0017530_2024357.jpg


葉っぱを透かし、
f0017530_2025537.jpg


辺りにスポットライトを当てて、
f0017530_2028231.jpg


降り注いでくる、こんな光が好き・・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-26 20:32 | 小さな発見

小道を歩きながら

夕暮れ時、そろそろ帰り道・・。
f0017530_20193723.jpg


今年もお終いの薔薇を見ながら、
f0017530_2022753.jpg


f0017530_20244197.jpg

ゆっくりと歩いたよ。
f0017530_20235790.jpg

日も沈んだねぇ~
f0017530_20362270.jpg

ちょっと立ち止まったり、
f0017530_20381360.jpg

振り返ってみたりして、
f0017530_20421143.jpg

一人、のんびりと歩いてた。

f0017530_20444530.jpg

もう誰もいなくなったみたいだね~・・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-25 20:49 | 風景

ベンチ

どのベンチがいい~?
どのベンチに座りたい?
どのベンチで、独り、ただ時の過ぎるのを見ていたい?
f0017530_21244352.jpg


f0017530_212537100.jpg


f0017530_21292818.jpg



わたしはここに座っていたよ~^^
f0017530_2130231.jpg



どのベンチで素敵な人とおしゃべりしたい?
f0017530_2131539.jpg


どのベンチで、待っていようかな・・・?
f0017530_21345017.jpg


どのベンチで、私を待っていてくれる~?
f0017530_21421157.jpg


・・・なんて、ね~(笑)
ちょっと、乗りすぎ^^;(爆)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-23 21:51 | ベンチ

尾瀬を後世に残すために・・・

尾瀬は素晴らしい自然です。
f0017530_1934966.jpg


数万年前にせき止められた場所に泥炭が積もって湿地が出来たそうです。
そのスピードは何と、1年に1ミリとのこと・・・。
これだけの湿原になるために、数万年かかっているのです。
もし私たちが一歩でも踏み込んだら、その数センチの深さの足跡を復帰するために何年かかるのでしょう。
f0017530_1983194.jpg

中学生の私たちは、三平峠というところからかなり歩いて登りました。
山では、会う人会う人が「こんにちは~」と声を掛け合うのが楽しくて、みんなで「ちわ~!ちわ~!」と挨拶したことを覚えています。
その時に、山ではお互いが挨拶するというマナーを覚えました。その頃、木道は比較的整備されていたように思います。
上のようなことが起きたのはそれよりももう少し前のことなのでしょうか。後のことでしょうか。

f0017530_19132622.jpg

実は、今回私たちが登った日、入山に当たっての注意がありました。これはいつものことです。
それと共に、「30年ほど前に山に埋められたゴミが出てきたので今掘り返している、
一つを3キロくらいの袋にしたので、下山するときに持ち帰ってほしい」という呼びかけがありました。
私たちのグループも男性を中心に余裕のある人が何人も袋を持ち帰りました。
f0017530_1923218.jpg

f0017530_19233814.jpg

尾瀬に入山するときは、靴底を洗います。外来種が運び込まれないためです。
それでも山小屋の近くにはクローバーやオオバコなどが見られました。
これらは尾瀬の山野草をおびやかすのです。

この美しい自然は、昨年度2005年にラムサール条約に登録されました。
いつまでも美しいままで、私たちを迎えてほしいと思いました。
f0017530_19335865.jpg

f0017530_19343898.jpg


帰り道、峠にはしっとりとした紅葉が見られましたよ。
f0017530_1937361.jpg

f0017530_19385855.jpg


これで、「秋風の吹く尾瀬」・・・終わりにしますね~^^
f0017530_19484231.jpg


湿原デジに困惑した8月。。。
それから2ヶ月経ちましたが、今回は1本のレンズで三脚もなく、迷わずに撮れました。
そのことも嬉しかったです。応援して下さった方々、心からありがとう~^^♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-22 19:52 | 湿原

遙かな尾瀬~遠い空~♪・・・思い出の中で

こんにちは~
来て下さってありがとう~^^♪

昨日アルバムを見つけていたら、やっぱり出てきました。
中学生の時に自分で作ったアルバム・・・
懐かしい写真、部活の仲間たち・・一緒に頑張った日々がよみがえりました。
そして大会が終わって顧問の先生に連れていってもらった尾瀬。
ここで2泊3日の合宿をしたのです。
f0017530_1339175.jpg






早めに今日は、アップしておきますね^^
ただし、昨夜お約束したものは、21時~23時ですよ~^^
もしかしたらちょっと延期もあるかもしれないけどね。

21時になりそうです。急がなくては・・・
ではアップしますね~
続きです。このカラー写真は、次のページから外しました。


アップです。さて私はどれかな~(笑)


ヒントです^^多分5歳の時、父と高崎の観音山に行った写真です。

この写真は亡き父の葬儀の時に飾りましたよ。
末娘によく似ているといわれました。

f0017530_2163177.jpg


f0017530_2165390.jpg

注)
このモノクロの写真はほたるの作品ではありません。
当時の顧問の先生か、同伴してくれた大学生の方の写された画像だと思います。
お持ち帰りはお断り致します。

来て下さった方、本当にいつもありがとう~
アップはほんのの束の間ですよ^^シャイなものですからね^^
では、これからもよろしくお願いしますね~^^♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-21 14:14 | 湿原

秋風の吹く尾瀬-4

まだ続いていますよ~^^;
何しろ190枚撮ってきましたからね~!(笑)
あのスピードで歩く中で撮ってきた枚数ですよ。
初めは1番最初にスタートしてるのに、どういうわけか、休むときには1番後ろにいます。

竜宮伝説のある深い淵から流れ込んだ水がここに出ているとのこと・・・
深く澄んだ水には魚がたくさんいました。
f0017530_2227890.jpg

この先が竜宮小屋です。
ここでお昼を食べました。私のはコンビニのおにぎりなど。(笑)
f0017530_22254520.jpg

食べてるときは風が冷たく感じられて、ウインドブレーカーを出しました。
トイレはいつも100円ずつ払います。でも全然惜しくない。。
だって、この美しい環境を守るために特殊な設備が施されているのですからね。
f0017530_22364382.jpg


f0017530_22395299.jpg


f0017530_2245782.jpg


f0017530_2242431.jpg


f0017530_22475230.jpg


では今日もここまでです~^^
そうそう、いつも見てくださる方のために、明日珍しい画像をお見せしますよ~^^
ちょっと、古いアルバムをめくっていたら見つかりましたので^^
さて、なんでしょうか?(笑)
明日の夜、21時から23時まで、時間限定です(笑)お楽しみにね~♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-10-20 22:51 | 湿原