風の彩り

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝の光

行ってきましたよ~!朝の湖です。
ちょっと出遅れてしまいましたが、まだ朝の光が残っていました。
f0017530_1530402.jpg


ハッとしました。鳥が飛んでいたのです。慌てて追いかけたら間に合いましたよ~。
f0017530_15563382.jpg


靄がひいていくところでした。
f0017530_15571436.jpg


反対側に回ってみました。明るい色の空ですね~
f0017530_16365522.jpg


水の色も綺麗でしたよ~
f0017530_16413656.jpg


土手には曼珠沙華が咲いていました。
f0017530_16302498.jpg


f0017530_16314239.jpg

朝デジの楽しさ・・♪
一人で風景と対話しています。
朝が苦手だった私が、こんなに楽しく起きるようになるとは、自分でも驚いています。
子どもの頃、遠足に行く朝のように、ぱっちりと目が覚めてしまうんですよね^^;

明日もこの続きです・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-30 16:46 | 風景

秋の光

どうしても気になるのが、秋の濃い光と濃い影。
去年もそうでした。
今年も多分追いかけると思います。
f0017530_22394287.jpg


木々の緑の葉の光もね、キラキラしてるんですよ^^
f0017530_22411689.jpg


f0017530_22455955.jpg


人工湖ですが、少しだけ秋の気配が・・先日の湖の反対側からです。
f0017530_22463579.jpg


コスモスもまだありますよ^^
アップを見て下さいね~♪
このピンクの縁取りの白い花が気になりました。
f0017530_22515342.jpg


優しい色合いの、定番。。ピンクのコスモスですね^^
f0017530_22523846.jpg


いろいろとやってみています・・
ごめんなさいね~
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-29 22:56 | 風景

コスモスと夕景

コスモスの丘は静かに暮れていきました。
隣にいたご主人様の方が奥様の方に行ってみると、
そちらの方が小焼けがよく入ると言うので、一緒に場所を移動させていただきました。
確かに空が広くなりました。
f0017530_22244371.jpg

お二人はコスモスを取りたいので空1、コスモス2で撮るとおっしゃっています。
私は空が撮りたくて、コスモスは減らしました^^;

f0017530_22254290.jpg

f0017530_22263580.jpg

「人が驚くような写真を撮ってみたいと思っているけど、なかなか・・・。」
「家内は絵を描く人なんですよ。」
「日本画ですか?」「いや、水彩画です。」・・・いろいろと教えてくださいました。
f0017530_22285479.jpg

「そろそろ終わりかな。」
「今日はもうこんなものでしょう~。」
「最後に、少しいい光があってよかったですね~^^」
f0017530_22291799.jpg

一人で来たといってあるので、心配をしてくださいました。
「気をつけてゆっくり運転してくださいね。」
お二人はこれから別荘に戻られるとのこと・・いいなぁ~^^
私は初めての夜道を、ちょっと不安に思いながら、
心の中は楽しさいっぱいで帰路につきましたよ~
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-28 22:55 | 風景

夕景のコスモス

光りが変わってきましたね。
ここに場所を決めて3脚を立てました。
初めて運転していった場所で一人・・。
暗くなってから運転することになるけど、覚悟を決めました。
そう、晴れていて雲もいいのがあったので、コスモスの丘で小焼けを待つことにしたのです。
f0017530_21574531.jpg


f0017530_21584114.jpg


f0017530_21592363.jpg


丘に向かって近くにカメラマンが立ちました。
熟年のご夫婦です。何やら楽しそうなので話しかけてみました。
定年後を仲良く楽しく過ごしておられるようです。
f0017530_2203882.jpg


しかも二人ともカメラを続けてこられて、大きな賞をもらったこともある奥様、
そして詳しくいろいろなテクニックもご存知で奥様をアドバイスしてられるご主人様。
カメラにはかなりお金をかけてきたこと、レンズや本体をたくさん持っていらっしゃること、
大きな病気をされたことなどなど。

f0017530_22165185.jpg


フィルムカメラから始めたので、今から新しくデジカメを始められないとおっしゃっていました。
そのお二人と小焼けを待ちました。
「こちらの方がいいですよ。」
「あの雲がもっとこっちにあればなぁ~」
「あの林の向こうに行ったら、いい色をしているんだろう~」
「今日はあまり焼けないな。」「いや、最後まで見ないと解らないよ。」・・・

f0017530_22212257.jpg

暗くなりました。
このあと、場所を移動して、最後の光りを待ちました。

今日はここまでです。。(笑)また明日~^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-27 22:27 | 風景

高原の風

秋の光の中で、コスモスを揺らす風が吹いていました。
高原の風は清々しく、心地よかったです。
f0017530_20461165.jpg


f0017530_2048551.jpg


f0017530_20484452.jpg


今夜もアップをどうぞ~
f0017530_21181956.jpg


f0017530_21255835.jpg


f0017530_21275048.jpg


最後は風景・・・遠くが見晴らせる、素敵な丘です。
f0017530_2130371.jpg


昨日の違うバージョンです~^^;
f0017530_21313154.jpg


青空の日で、コスモスは秋の光に映えていましたよ^^
明日はこのまま、夕景に持って行けるかな~
このまま丘の上の小焼けを待っていました・・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-26 21:37 | 風景

初秋の光

光と影の濃い季節になりました。
高原に行って、そんな秋の光と風の彩りを探してきました。
私の写真の原点だと思っています。
f0017530_21433690.jpg


リベンジです。(笑)
f0017530_2145542.jpg


f0017530_21465368.jpg


f0017530_21523782.jpg


f0017530_21531155.jpg


ここはコスモスの丘として有名なところです。
今日は少しだけお見せしますね~^^
これから少し、コスモスを続けますよ^^

アップです。
f0017530_2254980.jpg


こんなのもどうかな~?(笑)
f0017530_2265081.jpg


いろいろとやってみています。
いいのか悪いのか、全然解りません。
独り言みたいなブログになってしまっているかもね^^;
懲りずに来て下さっている方達に感謝していますよ。ありがとう~
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-25 22:10 | 風景

秋の花

久しぶりに、花を撮ってきました。
秋の花。

初めは我が家の庭の花から・・コスモス
f0017530_2346232.jpg

f0017530_2345965.jpg

これは何?いつも十五夜の時、ススキと合わせて飾りますよ。
f0017530_237894.jpg

これは何?お墓に行く道端に咲いていました。
f0017530_239263.jpg

キツリフネソウ
f0017530_23101890.jpg

秋の趣って何なのかな~夏の花とは違っていました。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-23 23:16 |

空のショー

台風の日、こちらはまとまった雨もなければ、風もなく、
台風は何時来てどこに行ったのだろう~というような天気でした。
翌朝、久しぶりに晴れていたので布団を干し、洗濯物も外に出して、さらに2回分洗いましたが、
午後になってやはりどんより~に戻ってしまいました。
仕方なしに最後の洗濯物は乾ききってないままに取り込み、それから娘とおしゃべりしていました。
そして、ふと、外を見ると・・・
庭も木々も、ベルの顔も赤く染まっているのです。。。何?あの光!!
慌てて外に出ると、もの凄い夕焼け!
コバルトブルーとオレンジの縞模様で、めらめらと燃える炎です。
慌ててカメラと三脚をつかみ、電線のない高台まで車を飛ばしました。
停める間もなく撮った最初の一枚がこれ!
f0017530_19543776.jpg

そう、さっきの光とは全く違う~・・・あっという間に光は衰えていました。
でも、こんな夕焼けは久しぶりでした。嬉しかったですよ~^^
f0017530_19595099.jpg

それから30分くらいの間、私だけの指定席で空のショーを見せてもらいました。
f0017530_2021789.jpg

光は刻々と変わり、雲もどんどん形を変えていきます。
f0017530_2093895.jpg

f0017530_20104465.jpg

もう暗くなってきて、そろそろ終わりかと思う頃・・・
f0017530_20152323.jpg

もう一度輝き始めたのです!
f0017530_20183440.jpg

f0017530_2019996.jpg

もう胸がいっぱいになってしまいました・・・
f0017530_20195977.jpg

いつしか街の灯りが点いていて、静かな時間は終わりを告げました。
f0017530_20211463.jpg

f0017530_20213432.jpg





まさか夕焼けになるとは思いませんでした!
あと5分早く気が付いていたら・・
電線があってもいいから、庭から1枚でも撮っていれば・・
思うことはいろいろです。
でもいいんだ~^^
だって、久しぶりに空は私に語りかけてくれたと思えたから・・^^
素敵なショーでした。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-20 20:32 | 風景

軽井沢-つづき

昨日の別バージョンです。
f0017530_0214246.jpg


美しい林もありました。少し秋の気配が感じられるでしょう?
f0017530_0241082.jpg


縦でも撮ってみましたよ^^
f0017530_0152472.jpg

もう、軽井沢は、秋に向かって動き始めていました。
紅葉の頃にまた行ってみたいと思います。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-20 00:30

軽井沢-3

娘達、やはり軽井沢に行きたいというので、行ってきました。
道路は渋滞し、アウトレットに入るまでに、いくつもある駐車場はずっと満車。
ずうっとつながって、一番遠くの駐車場にようやく入る頃、
「お母さん、別にアウトレットに行かなくてもいいよ。」とのこと^^;
「私たち、一応都会に住んでるから、・・・」
なんだ~、娘達とショッピングしたかったのは私だけでした。(笑)
「じゃあ、どうする?」
「旧軽銀座でお土産を買いたい。」
とのことで、そちらに行ってきましたよ^^
f0017530_21184041.jpg

f0017530_21192332.jpg

f0017530_2156155.jpg

f0017530_21565431.jpg

f0017530_21321250.jpg


ちょっとだけ登場してもらいました。
娘と娘の友達の大好物^^お土産にたくさん試食して選んでいました^^
f0017530_21341042.jpg

こちらは、栗あんソフトクリームです♪
f0017530_21352552.jpg



f0017530_21423751.jpg



帰り道で見つけた、素敵な別荘?です。
f0017530_2173069.jpg


軽井沢では日差しが出ていて、傘しか持っていかなかった私は秋物の帽子を買いましたよ^^
帰り道、霧が出てきて、運転はちょっと恐かったです。
群馬に入る頃からどんどん曇ってきて、どんより~
我が家に着いたときは、結局いつもの空になってしまいました・・
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-09-18 22:02 | 風景