風の彩り

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜-ソメイヨシノ2

追加です。
f0017530_21475466.jpg



f0017530_21554189.jpg



f0017530_2244928.jpg



f0017530_22115188.jpg

今年のソメイヨシノもきれいでした。
満開の一番美しいときに出会うことが出来ました。
圧倒され、そして満喫しました。ありがとう。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-27 23:55 |

桜-ソメイヨシノ

満開の
f0017530_220453.jpg

桜の下で
f0017530_225942.jpg

息を吸う 
f0017530_2221731.jpg

はく
f0017530_2274392.jpg

目を閉じる
f0017530_229213.jpg

また目を開ける
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-24 22:13 |

チューリップ-2

寄り添って咲いていました。
f0017530_23321771.jpg

光に向かって咲いていました。
f0017530_23382561.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-22 23:43 |

チューリップ

今年も庭のあちこちに、チューリップが咲き始めた。
f0017530_22124529.jpg

母が植えて、球根を毎年分けて増やした丹精のチューリップ。
私が買って育てた園芸種のチューリップ。
f0017530_22131212.jpg



f0017530_22311780.jpg



f0017530_22295939.jpg



f0017530_2215441.jpg

可愛い庭の住人です。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-21 22:51 |

枝垂れ桜-2

夕方近くなって、到着した。
参道には、枝垂れ桜の古木が数本あった。
f0017530_21484099.jpg

f0017530_21491387.jpg

そのまま登っていくと、石垣の上にあった、風格のある1本の木・・。
f0017530_21515718.jpg

歴史を感じさせる石垣。高さも、素晴らしい。
f0017530_21533619.jpg

下の方まで、垂れている枝。
今にも沈みそうな夕日は、境内の向こう、山に掛かっている。

山は、私の好きな妙義山。そして、ここは妙義神社。
f0017530_2156244.jpg

最後の光を受けて輝いているのは、紅葉の若葉です。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-18 22:00 |

枝垂れ桜ー1

県内にはたくさんの枝垂れ桜の名所があります。
ここは、旧道の道沿いにある民家の所有のようです。
出かける途中で見つけました。
f0017530_17553114.jpg

f0017530_1757062.jpg

f0017530_18204579.jpg

f0017530_18211938.jpg

すごく大きな古木です。木の真下から撮っていますよ。
f0017530_18262743.jpg

これは、4月1日の画像です。
明日はまた別の場所の枝垂れ桜をアップしますね。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-16 18:27 |

軽井沢早春

下の、白糸の滝に行った日です。
3月末、まだまだ寒いけれど、降るのは雪ではありません。
f0017530_1804534.jpg

f0017530_1843832.jpg

道はまだ冬枯れの様子でしたが、ちらほらと緑も見えていました。
f0017530_186230.jpg

f0017530_1874860.jpg

旧軽井沢の老舗のお店で食べた美味しいものも、たまにはアップしましょう・・・(*^_^*)
盛りそばと、天ぷら盛り合わせ。
f0017530_18143070.jpg

そばがき
f0017530_1816559.jpg

いつもの通り、食べ始めようとして慌てて気が付いて撮りました。
信州のお蕎麦、美味しいですよ^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-15 18:22 | 風景

白糸の滝

3月の末に、まだ雪の残る軽井沢に行ってきました。
白糸の滝は、水量も多く、力強い流れです。
f0017530_23175012.jpg

反対側は、苔の岩にぶつかっていました。こちらの流れは繊細です。
f0017530_23183611.jpg

f0017530_2319113.jpg

岩場には、そこだけ忘れられたみたいに、流れがあります。小さな滝ですね。
f0017530_23195626.jpg

しかし、長野はお隣県だけど、まだ寒い!
この後、スケート場に行って、久しぶりに卓球をしてきましたよ。(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-10 23:32 | 風景

江戸彼岸桜??

引き続き、庭の桜です。
rakeyさんより、「小彼岸桜では」との情報を頂き、調べてみました。
小彼岸桜とは違うのですが、江戸彼岸に似ています。この江戸彼岸というのが、
「やさしい淡いピンクの桜。花(萼)の付け根がぷっと膨れているのが特徴です。」
-「風俗博物館>今日の花」より引用-
と書かれていました。確かに付け根のところが膨れていますよ。
f0017530_2193456.jpg

ゴージャスにたくさん咲いています。
f0017530_21105934.jpg

f0017530_21112394.jpg

f0017530_21115279.jpg

こんなに大きくなっているんですよ~
f0017530_21171655.jpg

f0017530_2161816.jpg

ちなみに、家の前の庭は、こういう感じですが、ここに見えている木の中で植えたものは、
奥にある檜葉(ヒバ)だけです。(手前の太い木は、なんと、アカシアですよ。)
あとのものは、全て鳥の「落とし物」から生えたのではないのかな・・・(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-09 21:37 |

山桜

ソメイヨシノよりも一足早く、いつも私の誕生日の頃に咲くのです。
勝手に、自然からの誕生日プレゼントだと思っています。(*^_^*)
f0017530_1040231.jpg


ソメイヨシノよりもずっとピンクが濃くて、小さな花です。
葉っぱも一緒に出てくるのです。きれいな黄緑でしょう?
f0017530_1043937.jpg

f0017530_10565368.jpg

実はこの木は植えたわけでもなく、ずうっと長い間、何の木だか分かりませんでした。
勝手に生えてきて、夏の間ベルに日陰を作ってくれるのでそのままにしてきたのです。
f0017530_1132784.jpg

そしたら、3年前の春、初めてつぼみがいくつかつきました。
桜と分かったときは、本当に嬉しかったですよ。
f0017530_11124829.jpg

去年は、もっとたくさん咲き、今年は見事な桜の木です。
続きはまた明日にお見せしますね。 ←この言葉、誰かのパクリです。。(笑)
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-04-08 11:16 |