風の彩り

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅ー3

春の嵐。
梅と竹。どちらも揺れる。
f0017530_2030414.jpg

風が止めば、また穏やかに咲き誇る。
f0017530_2031487.jpg

春の光に透けている。
f0017530_20332953.jpg

f0017530_203598.jpg


梅の古木が好きだ。風格のある枝ぶり、ほのかな甘い香り。
そんな梅の画像が撮りたいと思っている。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-30 20:39 |

おいで下さる皆様へ

こんばんは~

いつも楽しいおしゃべりとコメント、どうもありがとうございます^^

今、ちょっと疲れがたまってるみたいなので、お休みさせて頂きますね~
ゆっくり眠ればまた、すぐに元気になりますので、ご心配なくね^^
レスも遅れてしまいますけど、ごめんなさい。
これからもよろしくお願い致します~ <(_ _)>

                                       ほたる
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-23 21:21

アズマイチゲ

お墓参りに行く途中に、アズマイチゲの群生地がある。
子どものころ、確かこれは、アメフリソウと教わったような気がする。
たくさんあって、特にいい花だとは思っていなかった。
今は、山野草として、いろんな方から貴重な花だと聞く。
ご多分に漏れず、年々数が減っていくのだが。
f0017530_2213306.jpg

日が当たってきたら、少しずつ開いてきた。
f0017530_22155919.jpg

周囲にもたくさん咲いている。
f0017530_22173060.jpg

清純な花。
f0017530_22241739.jpg

お墓への道は、いつも春先の日差しが暖かく、オオイヌノフグリやホトケノザ、そして梅の花が咲いている。
今年は、梅はまだだったが、のんびりと里の道を歩くのもいいものだと、毎年のように思っている。
そんな春分の日。春のお彼岸。水と花、そしてお線香を持って・・・。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-21 22:31 |

春の日差しの中で

春の日差しが注ぐ我が家の庭にたくさんの芽が伸び始めています。
Spring has come!弾むように、跳ねるように、バネのように、春はぴょんぴょんやってくる!
心躍る春の庭。少しずつお見せしましょうね~

左右の木は桃の木。こんなふうにたくさんの芽が。水仙、チューリップ、花ニラ、福寿草。。。
f0017530_21583526.jpg

福寿草は庭のあちこちにあります。これは、上の画像には入っていないところのものです。
株が、丸くなって群生しているのが分かりますか?福寿草は根が丸く伸びていくのかもしれません。
f0017530_2213363.jpg

これは、母の家の庭に生えています。ちょっと陰になっているところに、光が射し込んでいました。
f0017530_22122878.jpg

我が家の庭です。昨日アップした「窓辺」のすぐ外に咲いているクロッカス♪
f0017530_2254452.jpg

撮っていると、何事かと、寝ぼけ顔のベルが近づいてきました。
f0017530_2262473.jpg

f0017530_22154589.jpg

春の日差しの中で、ベルも気持ちよさそう~
私も上着を脱いで、撮りましたよ。
私の庭に興味を持たれた方は、右のリンクから「ほたるのページ」→「季節の花たち」をご覧下さいね^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-16 22:20 | 小さな発見

窓辺の花

このところ、お花の写真が多いです。
鉢花がたくさん増えてしまっているのですが、母を連れて花屋さんに行き、またまた買ってきました。
窓辺に置いて、朝の光の中で楽しんでいます。その花をまた撮ったりして、2倍楽しめますよ^^
f0017530_004595.jpg

↑こんなところで撮っています。。(笑)ちょっとだけ、お見せしますね~^^;
買ってきた4種類のうちから。。翁草(オキナソウ、クリーム)です。
f0017530_05168.jpg

これは、何といったっけ?!教えていただいたと思うのだけど。。。(苦笑)
f0017530_071118.jpg

これは雲間草の白です。赤も買ってきました。可愛い小さな花がびっしりと咲きますよ。
f0017530_0102887.jpg

最後は、この間戴いたマーガレット!後ろから撮ってみました~♪
f0017530_0135295.jpg

窓辺の花は、Pモードで撮りましたが、初めのうちisoを夜のときのままにしてて、失敗ばかり。
外が明るすぎて、花が暗くなってしまったものも多かったです。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-14 00:19 |

庭では・・

こんな芽や蕾が・・・。
早春賦です。たくさん見つけましたよ~
まずは、ユキヤナギ。これは4月頃かすみ草のような花が咲きます。
f0017530_2354335.jpg

f0017530_23412148.jpg

次は何かは分からないけど、とにかく力強い芽ですね!
f0017530_23431351.jpg

もう一つ!面白い形ですね~
f0017530_23435617.jpg

これは、ボケの花のつぼみ♪  可愛いでしょう~
f0017530_23465454.jpg

もひとつ、おまけです^^
f0017530_2348841.jpg

これから、我が家の庭はものすごく忙しくなります。
楽しみにしててくれる人もいるから、出来るだけ頑張りますねぇ~。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-11 23:54 | 小さな発見

ピンクのマーガレット

鉢の花。マーガレットでいいのかな。
葉っぱを付けないで、マクロでのアップです。以前も書いたけど、苦手な撮り方ですよ^^;
f0017530_1259.jpg

f0017530_135943.jpg

f0017530_151878.jpg

お手伝いをしたお礼に頂いた花です。
どれでもいいというので、いろんな色の中でピンクを選びました^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-11 01:11 |

白梅

紅梅が1分だとしたら、白梅は、ゼロに近い・・
そんな中帰りがけに1本、咲いている木を見つけて撮りました。
道の向かい側の犬が、不審そうに吠えるので、慌てて終了しました。
それにしても、枝振りが複雑なので、切り取るのが難しい・・・^^;
f0017530_23463291.jpg

f0017530_23475719.jpg

アップも1本入れておきますね。
f0017530_23493514.jpg

梅というのは、ふすま絵のように枝振りが面白いのだけど、四角の中に切り取るのが難しいです。
それにしても空気はもう春です~♪
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-09 23:56 |

紅梅

風もあるし、日差しは強いし、手持ちです。(笑)
悪条件の中を、デジしました^^;
光あふれる中で、光のセーブが出来ない。。。何をどうすればいいの~?
f0017530_22104620.jpg
f0017530_22113971.jpg

f0017530_2214479.jpg

f0017530_22171373.jpg

f0017530_22143661.jpg

f0017530_2215741.jpg

訪れた梅林では、まだ1分にも満たない咲き具合でした。
どういう訳か、紅梅の方が早く咲くみたいでしたよ。
売店が出ていて、入ったらお茶を出してくれたので、つい座り込んでみそおでんを食べました。^^;
商売上手ですね^^満開の頃また行ってみたいです。

国際色豊かなコメントが毎日来るので、編集してみます。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-06 22:26 |

シクラメンー2

夏を越した去年のシクラメンが今年もようやく咲き始めました。白の花です。
買ったばかりのゴージャスなシクラメンよりも、嬉しい花ですよ。
今日は、窓辺に光があふれていたので、WBを太陽光にしてみました。
違いはよく解らないので、やはり、気に入った画像をアップします。(笑)
f0017530_19513913.jpg

f0017530_19525916.jpg

f0017530_19563293.jpg

f0017530_19565940.jpg

f0017530_19572390.jpg

今回は、ピントだけは、三脚を用いて、MFで気合いを入れて撮りました。
前回のリベンジになっているかな~?
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-03-04 20:05 |