風の彩り

カテゴリ:空( 25 )

コスモスと彩雲 

9月の初め、相棒と信州方面に行った帰り 

コスモス畑に立ち寄りました^^
f0017530_22464271.jpg



見晴らし台からのコスモスはやや早くて3分咲きといったところかな・・
f0017530_2247213.jpg



西日を受ける愛車・・。  と、相棒の呼ぶ声・・
f0017530_22474419.jpg



見上げると、雲が七色に輝いていました。おそらく彩雲かと思います^^
f0017530_2248867.jpg



おりしも鳥が友情出演(*^_^*)
f0017530_22482727.jpg



目を悪くしながら撮ったこの現象は「幻日」と呼ばれるものかもしれません。
f0017530_22554976.jpg

9月2日撮影:


更新が滞ってしまいすみません<(_ _)>
時々は撮っていますが、やや気の抜けた撮影でした^^;
更新無しでもクリック応援していて下さる方、本当にありがとうございます。
もう秋分も過ぎたというのに、6月頃からの日々はなんだかワープしたかのようです^^;

さて、秋の彩りを探しに行かなくてはね~^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-24 23:05 |

盛夏 


過ぎ去ったいくつもの夏が 

交錯し勢いを増し  

空高く昇っていく 


出会った朝と  

サヨナラをした夕は  

強いコントラストを作り 

憧れと憂いを重ねる 
 

それから空であふれ  

スコールとなって 

君の心を潤すのだろう 



f0017530_22173328.jpg




f0017530_22175735.jpg




f0017530_22182999.jpg

7月20日撮影:清里にて 

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-07-31 22:33 |

空が燃えた日  

いつだったか、こんな日があった気がした。

一人で見ているには大き過ぎて 

近くにいない誰かに声を掛けていた。 

この日、この夕焼けを見ていた人は

私の声を聞いてくれた人は 

どこにいるのだろう。

f0017530_23105492.jpg




f0017530_2311997.jpg




f0017530_23112589.jpg

7月1日の夕焼け、あなたは見ていましたか?
こんなに焼けたのは何年ぶりだったのでしょう。
それとも私がずうっと空を見ていなかったのかな?



                                                                                                                                                                                                            
更新が滞っています。
日々は忙しく、気持ちが定まってないのかも。
活動も撮影も続けています。
また、近々ご覧頂きますね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-07-26 23:39 |

夏雲、秋雲 

輝く瞬間(とき)を残して 

去っていくものたち 
 


いつか私も 

消えていくよ 

背を向けて歩んでいくよ  

f0017530_1085892.jpg




f0017530_1084596.jpg




f0017530_1092737.jpg




f0017530_109576.jpg




f0017530_1010368.jpg

8月1日撮影:鹿沢高原にて   


久しぶりに空のアップです^^
                                                                                                                                                                                                                                                                                
今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-08-31 11:33 |

朝焼けと初日の出 

昨夜お話したとおり、私はカメラと三脚を持って坂道を走りました。
丘の上に着いて、カメラを設定している間に相棒が三脚を用意。
近景の木々のシルエットと共に、赤く焼けた空を撮りました。
f0017530_20282586.jpg



アングルを変えて色々撮りながら目を転じると、赤城方面はピンクのやわらかい色に染まっています。
f0017530_20284244.jpg



雰囲気の良い雲も漂っていました。
f0017530_20285956.jpg

どこから昇ってくるんだろう、下方に雲が厚くなってきたから隠れてしまうかも・・
口々に言いながら待ちました。
すると、明らかに山の端が膨らんで、色が濃くなってきました!
f0017530_20293513.jpg



6時55分、ついに今年一番の新鮮な太陽が顔を覗かせたのです。
f0017530_2030167.jpg



2014年、初日の出です。感動的なひと時・・・
f0017530_20452241.jpg

人々の歓声。
掌を合わせて拝む人、スマホやケイタイで記念写真を撮る人、
私のようにひたすら写真をとり続ける人など様々に2014年の夜明けを迎えましたよ^^

今年も平和な、幸多い年でありますように。
家族が平穏で、希望に満ちた年でありますように。
体調を崩したあの方が、無事に快方に向かいますように。
そして、私が私らしく、日々を精一杯歩んでいけますように。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-02 21:06 |

白樺の向こうの青い空 


腕を広げて、すがすがしい空気を抱えようとする 
f0017530_2122543.jpg



心は高く高く上り どこまでも遠く広がっていく 
f0017530_21223573.jpg


心を開いたことがありますか?
本当に信頼して、すっかり心を委ねたことがありますか?
 

こんばんは^^
今日はお芋を切って、2階のベランダに干しました。
まだ、切干芋には少し暖かい気温ですが、夕方には大分水分が飛んで、良い感じに乾燥し始めましたよ^^
噛みしめると程良い甘さがしみ出てくるような、美味しい切干芋になるといいなと思っています。
                                                                   

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-11-25 21:38 |

2012年もよろしくお願い申し上げます

また新しい1年がスタートしましたね^^

例年ですと、未明から寒さの中、初日の出を撮りに行っていました。
ブログを遡ってみると2007年からずっと続いたこの習慣ですが、
今年は相棒の用事と自分のパワー不足で撮りに行けませんでした^^;
ゆっくりのんびり過ごして、午後は初売りの買い物に出かけました。
残念な気持ちもありますが、まぁ、こんな年も有りかなと思っています^^

そんな訳で、画像は去年秋のものです^^;
気持ちだけは新たに、日々を歩んで行きたいと思っています。
今年も「ほたるのページ」とこの「風の彩り」をどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
f0017530_2231636.jpg





今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-01 22:35 |

天空の城

何処に向かって漂うのか 

ゆらゆらと 

密かな意思を後に残しながら

f0017530_20383023.jpg




f0017530_20384157.jpg




f0017530_20385358.jpg

4月8日撮影:

この日、この雲が出たのは、我が地方と仙台地方だったらしいです。
特徴のあるこの雲は名前が付いているらしいのですが、
ちょっと忘れてしまいました^^;
         ↓↓
何人かの方から、「レンズ雲」あるいは「つるし雲」というふうに教えていただきました^^
私には、二つの名前の関連が詳しくは分からないのですが、
(調べる気力もなくて^^;)
多分同じものらしいですね^^
どうもありがとうございました<(_ _)>

「天空の城ラピュタ」は「風の谷のナウシカ」と共に、私の好きなジブリのベスト2(*^_^*)
シータ、バズーと、壊れたロボットのいるあの城に立ち、空中を何処かに彷徨ってみたい・・・なぁんて^^;


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-05-30 20:52 |

赤い三日月と金星



沈鬱な表情で 

夕月は歩みを止める 

寄り添うヴィーナスは 

刹那、遠くに目を遣れば   

先程までの涙も忘れる  

最後の輝きは誰のため?

暗雲の中へと墜ちていくのに 

f0017530_14111220.jpg


こんにちは~

今日は昼間のアップです。
最近の空のショー、ご存知でしょうか?
三日月と金星が大接近していますね^^

これは16日(日曜日)20時24分の撮影です。
15秒ほど露光しているので、金星が少し流れています。
そろそろ山に沈んでいく間際、薄雲にかかって暗い朱色に焼けているのが
とても幻想的でしたよ。


                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-18 14:25 |

君は今日の虹を見た?

ねぇ、見た? 

今日の虹… 

久しぶりだったでしょ? 

雨上がりの清々しい夕方 

君はどこで見ていたのかな~ 

f0017530_20461951.jpg




f0017530_20463630.jpg




f0017530_20471958.jpg

二重の虹でしたよ^^


こんばんは^^

佐久の古寺巡りを急きょ変更して、今日見た虹のアップです^^
確か1年以上見てなかったかも・・
やはり、虹が見られるのは気持ちが浮き立つものです。
「♪虹の向こうは、晴れなのかしら~♪♪
  あなたの窓の~あの辺り~♪」
と、天地真理さんのちょっと古い歌を口ずさんで、
一人、心の中で「虹だよ~~」と叫んでいました(笑)
一緒に見てくれる人がいたらよかったなぁ~(*^。^*)

あなたもどこかでご覧になりましたか?

                                                                                          
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-07 21:00 |