風の彩り

カテゴリ:湿原( 83 )

草紅葉の尾瀬 #7 山の鼻に至る 

鳩待峠から入る尾瀬ヶ原の出発点、そして終着点は山の鼻です。
帰路は再び、至仏山のふもと山の鼻に向かって歩きました。
f0017530_2348091.jpg



振り返れば燧ケ岳が見送ってくれています。
f0017530_23482582.jpg



輝く草紅葉・・
f0017530_23485594.jpg



至仏山に近付きました。
f0017530_2349115.jpg



さよなら、秋の1日、さよなら秋の尾瀬・・
f0017530_23495924.jpg

山の鼻でいつものとおり、花豆ソフトを食べてから鳩待峠に向かって登りました。

鳩待峠でマイクロバスに乗り、駐車場でマイカーに乗り換えて、いつもの温泉で疲れを取りました。
お気付きでしょうが、週日だったので尾瀬を歩く人も少なく温泉も貸し切り状態でした^^
久々に夢中になってたくさんの写真を撮った1日でした。
                                                                    

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-25 00:07 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #6 帰路の風景 

午後1時をまわり、やや早いかと思われる時刻ですが、帰路につきました。
相棒と二人、気ままに撮影しながらの行程です。

このナナカマドと枯れ木は前回も撮りました。
f0017530_18592921.jpg



池糠とヒツジグサの紅葉、秋色のハーモニーです。
f0017530_18594466.jpg



空の色を入れてみました。
f0017530_1903872.jpg



帰りも逆さ燧ケ岳は見られませんでした。
風はまだあったけれど気温は高くなっていて、ウインドブレーカーは脱いで歩きましたよ。
f0017530_1993754.jpg



アングルを左側に向けました。
f0017530_1901860.jpg


メモリカードを何度か交換しましたが、この辺りで最後の1枚になりました。
心を惹かれる風景が続いたのです^^
                                                                                                                                        
画像はまだまだたくさんありますが、明日で終わりにしたいと思います^^
また来てくださいね(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-23 19:34 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #5 竜宮小屋を背に 

竜宮小屋のベンチでお弁当を食べてから、その先まで行ってきました。
f0017530_20483535.jpg



川のほとりのとちの木は紅葉も終わりに近づいたまま、葉を透かしていました。
f0017530_20485233.jpg


それから帰路に向かいます。
竜宮小屋を背にして至仏山の方向に向かうのです。
f0017530_2049860.jpg



少しずつ変化する風景を楽しみながら歩きます。
f0017530_20492982.jpg


太陽は空高く上り、完全な順光から、しだいに逆光気味になっていました。
風に揺れ光っていた草紅葉です。
f0017530_20494629.jpg



最後に一つ問題提起・・・鹿のヌタ場です。
f0017530_2152868.jpg

こんな所にこんなに大きなヌタ場がありました。
別の場所ではヌタ場が元の湿原に復原するまでの過程を観察するための囲いがありました。
この素晴らしい湿原を守ることは容易でなさそうです。
多くの人々が努力しているのですね。


さて、明日も帰路で目にした様々な風景をお届けしますね^^

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-22 21:03 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #4 突き抜ける空 

素晴らしい秋の光です。
空気が澄んで、空はどこまでも高く高く、突き抜けていくようでした。

f0017530_22131293.jpg




f0017530_20251757.jpg




f0017530_22141991.jpg




f0017530_2215889.jpg




f0017530_22144745.jpg


思い切り広角で、広々とした湿原の風景を撮りましたよ^^
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-21 22:24 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #3 秋の彩り 

イタドリゼンマイの作るシックな色合い。燧ケ岳も大分近くなりました。
f0017530_229110.jpg



このボッカさんとはずっと抜きつ抜かれつを繰り返しました。
私が撮ってる脇をボッカさんが黙々と通り過ぎ、ボッカさんが休んでいる脇を私が急ぎ足で通り過ぎます。
f0017530_2291664.jpg


ヨッピ橋に着きました。
この先を少し見てから戻って、竜宮小屋方面に向かいました。
f0017530_2293033.jpg



ところどころで木道に彩りを添えるリンドウです。
f0017530_2212179.jpg




f0017530_2294610.jpg



このイタドリゼンマイと木立のアングルは2年前も撮りましたよ^^
f0017530_22104434.jpg



橋から見下ろした川面のこんな風情にも惹かれました。
f0017530_2211517.jpg

今日はここまでです^^

私が夢中になるのがお分かりでしょう?
どの季節の尾瀬も好きですが、この時期が一番好きかも知れません。
(ただし山小屋が閉じて雪の積もる季節には行ったことがありません。
 写真家の撮る写真には見事な雪景色もありますね^^
 行ってみたいけど、やはり難しそうです。)
では、また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-20 22:28 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #2 風の強い朝 

以前秋に訪れた時よりもずっと寒く、かじかむ手でカメラを持ちながら歩きました。
風も強くて、セーターを持参すればよかったと思いましたよ^^;
通り過ぎる人の中にはフリースや薄手のダウンを着ている人も多かったので、ちょっと装備不足でした^^;

朝の日差しを受けてくっきりと見えている至仏山です。
ボッカさんも歩いてきました。 
f0017530_22162077.jpg



ヒツジグサの紅葉です。
f0017530_22164524.jpg



水面の波が強くて、この日逆さ燧ケ岳は見られませんでした。
f0017530_2217240.jpg



漂う浮島です。この場所で見たのは初めてです。風に運ばれてきたのでしょう。
f0017530_22172085.jpg



光と色彩に惹かれて撮りましたよ^^
f0017530_22185514.jpg



この位置からの燧ケ岳も好きな風景です。
f0017530_22174169.jpg



白樺と羊雲 
f0017530_22374011.jpg



延々と続く木道。
草紅葉の中に色の濃い部分はイタドリゼンマイです。
以前お見せした時よりも時期的に遅く、茶色にしおれ掛けていました。
f0017530_22362039.jpg

あまりにも美しい風景ばかりで、どれもこれもお見せしたいものばかりですが、
その中からピックアップしてお届けしています。

大体巡り順にお見せすることになるかと思います。
また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-19 22:47 | 湿原

草紅葉の尾瀬 #1秋の実 

今年も秋風の吹く、草紅葉の尾瀬に行ってきました^^
9月末、もう半月も前のことです。

鳩待峠から山の鼻へ・・
辺りは秋色に染まっていました。
今日はまず可愛らしい秋の実をお届けしますね♪

花と違って実の種類はほとんど判りませんでしたが、nakaさんより教えて頂きました^^ 
カマズミ
f0017530_19351434.jpg



ツリバナ
f0017530_19352795.jpg




f0017530_19354121.jpg



トチバニンジン  
f0017530_1936142.jpg



オオマルバノホロシ 
f0017530_19361968.jpg

9月30日撮影:

明日は尾瀬ヶ原の美しい風景をお届けしますね^^
今年は、例年よりも早く紅葉が進んでいるようでした。

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-18 19:41 | 湿原

武具脱(ものぬぐ)の池

ロープウェーから降りてすぐのところに武具脱(ものぬぐ)の池という
小さな池を持つ湿地帯がありました。
小雨が上がってしっとりと秋の彩りでした^^
日本画のようなこの色合いに魅せられて、ゆっくりと木道を歩きましたよ^^

f0017530_2004871.jpg




f0017530_2015224.jpg




f0017530_2035114.jpg




f0017530_201919.jpg




f0017530_200242.jpg



高台から湿原を俯瞰しています。小さいけれど彩り豊かな湿原でした^^
f0017530_2043931.jpg



池の名前の謂れをお読みくださいね(*^_^*)
f0017530_2064373.jpg

9月23日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-17 20:15 | 湿原

8月の池の平湿原 

この湿原も何度行ったことでしょう。
この夏は、自然愛護の団体で、夏休み中の小中学生や保護者も交えての啓発活動を行う中での参加です。
湿原の特徴や貴重さ、生き物や花などについて、話しながら歩くのです。
ここ数年間に蓄積した拙い私の知識を動員して、花の名前や湿原の見どころなどを伝えましたよ^^

そんな訳で撮れた写真は僅かです。
しかも歩きながらの撮影で、お見せできるようなものもあまりないので、少しだけお届けしますね^^


何度か撮影したここからの風景です。 
f0017530_21204151.jpg



高いところから一望すると、湿原全体が見渡せます。 
f0017530_2121858.jpg



鏡池に映るこの1本の白樺も何度も撮りました^^
f0017530_21212912.jpg



アサギマダラに何度かお目にかかりましたよ^^
f0017530_21215471.jpg



マツムシソウも好きな花です。
f0017530_21221814.jpg



ウスユキソウ、これも好きな花です。
f0017530_21223546.jpg

このシーズンに咲いていたのは、クルマユリ、カワラナデシコ、マルバダケブキ、ツリガネニンジン、シャジクソウ、イブキジャコウソウ、コマクサ、クガイソウ、ノアザミ、カラマツソウ、ワレモコウ、ハクサンフウロ、ヤナギラン等々でした。

**尾瀬の記事が途中で終わってしまいました<(_ _)>
まだお見せしたい風景などがあったのですが、時間がどんどん過ぎていくので新しい記事にしました^^;

また秋に行けたらと思っています。
草紅葉などが見られる頃にね^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-03 21:22 | 湿原

7月の終わりに咲く花たち ~ニッコウキスゲの尾瀬#5~ 

今年も、夏の真っ盛りに咲く花たちを集めてみました。

コオニユリ 
f0017530_23471224.jpg



クルマユリ 
f0017530_23472886.jpg



トキソウ 
f0017530_23411524.jpg



?(何かの花の後です。チングルマにも似ているけれどちょっと違うような・・・?)
f0017530_23413758.jpg



ナガバノモウセンゴケ 
f0017530_2342524.jpg



カキラン(と言ってたかと思います。珍しい花とのことでした。)
f0017530_2343765.jpg



ノアザミにセセリチョウ 
f0017530_23464588.jpg



キンコウカ 
f0017530_23484379.jpg



イタドリゼンマイ  
f0017530_001468.jpg




水芭蕉は今はこんな姿に・・・
f0017530_024067.jpg



カキツバタ 
f0017530_2349388.jpg



ヒツジグサ 
f0017530_23492480.jpg



そして最後にやはりニッコウキスゲです^^
f0017530_23503218.jpg

一気にお届けしました。
およそ1か月前の画像です。
今頃尾瀬は秋風が吹き始めていることでしょうね^^

更新がとぎれとぎれです。
日常生活は毎日が慌ただしく過ぎています。
もう少し尾瀬をご覧いただきますね(#^.^#)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-08-23 00:07 | 湿原