風の彩り

カテゴリ:花( 423 )

私の蘭 2016

f0017530_9414189.jpg




f0017530_9421344.jpg




f0017530_9422834.jpg




f0017530_944214.jpg




f0017530_9441745.jpg

夏の間の管理がよかったのか、部屋の南向きの出窓ではたくさんの蘭が咲いています。
いろんな時に買い集めた蘭を、株分けしたり鉢を大きくしたりして育てていますが、
花芽がついてそれが咲いてくれた時の嬉しさは何とも言えないものがあります(*^_^*)

他にも数種類ありますが、とりあえずこの4種類を撮りました^^
久しぶりのお花フォトです^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-02-13 09:55 |

秩父宝登山の蝋梅

f0017530_14213018.jpg




f0017530_14214635.jpg




f0017530_14222375.jpg




f0017530_1427357.jpg




f0017530_14283458.jpg

久しぶりのマクロレンズ、あの息を詰めるピント合わせも中々集中できず・・・^^;
けど、しばらく熱中して撮りましたよ(#^.^#)
蝋梅の名前の由来、蝋細工のような透ける花びらの質感がお届けできたでしょうか?
春になったら、また庭の花に挑戦してみますね♪

さて、ずっと考えていた今年の漢字。
中々姿勢も方向も定まらずにいましたが、1月も終わりになってようやく決めることが出来ました。
「幸」に決めましたよ^^

候補はいくつか持っていましたが、あるサイトで見た「今日1日を人生最幸の1日にする」
という言葉にピンときました!
毎日をそんなに輝かしいものにすることは難しいでしょうが、
日々今日1日の幸福を見出し、感謝していたいと思いました^^
今年を振り返った時に、ああ今年も良い1年だったなぁと思えるように歩みたいと思います。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-01-30 14:57 |

小鹿野ダリア園 

f0017530_20131364.jpg




f0017530_2092983.jpg




f0017530_2094669.jpg




f0017530_201099.jpg




f0017530_20102912.jpg




f0017530_20111727.jpg




f0017530_20121438.jpg




f0017530_20123246.jpg

ダリア園に着いた時はもう大分日も傾いて、
最後の光が花びらを透かしていました^^
本当にたくさんの種類のダリアが広い敷地に咲いていましたよ^^

撮っているうちに日も翳ってきたので帰路につきました。
                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-07 20:36 |

6月の庭の花たち 

この時期、雨と晴れ間の繰り返し・・・
庭ではしっとりと彩られた花が日差しを浴びて輝いています。
雨の合間の光を感じて頂けたらと思います^^

チドリソウ 
紫、薄紫、ピンク、白などいろんな色の花が咲いていますが、今回はこの紫の花を撮りました。
見た目と同じ色が出せるのが嬉しいです^^
f0017530_224354100.jpg


ドクダミ 
栽培しているわけではなく、根を張ってどんどん増えていくので追いかけっこで退治しています。
けれどこの花の美しさは特に星野富弘さんの詩と絵で認識を深めました^^
今日はカメラで追いかけてみました^^
f0017530_22441559.jpg




f0017530_22443436.jpg


ブルースター 
大分増えて、今年はあちこちでこの青い星が輝いています。
f0017530_22445176.jpg



ガガイモ科とのことで、夏から秋にかけて出来る種がまた面白いのですよ^^
f0017530_2245633.jpg


チコリ 
この葉は食べられるそうですが、調べたら採る時期や料理が難しそうです。
f0017530_22453369.jpg



ですので、花を見たり撮ったりして楽しんでいます。
f0017530_2246695.jpg



春から夏にかけて長く咲き続ける庭の優等生です^^
f0017530_22462146.jpg

6月7日、9日撮影:
日頃あまり撮っていませんがガーデニングも日々楽しんでいますよ(*^_^*) 

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-20 23:09 |

水仙畑とチューリップ 

ノルン水上フラワーガーデンの水仙畑に行きました。
まだ5月の初めです。
スキー場一面に咲く水仙は圧巻でしたが、今年は開花が早くて見頃を過ぎていました。
代わりに満開だったのがチューリップ。
お天気がよかったので、光に輝く花を撮ることが出来ましたよ^^

f0017530_2322982.jpg




f0017530_232478.jpg




f0017530_233720.jpg




f0017530_2332396.jpg




f0017530_233551.jpg


5月7日撮影:水上 

このカメラの黄色はとても鮮やかで、しかも澄んでいるような気がします。
少し慣れてきたせいか、だんだん良いところが見えてきました^^

ちょっと設定をいじりたい時などに、即対応できなくて慌てたりしちゃいますが・・^^:

**またEXITEブログ、アップデートの不具合が起きているようです。
画像が見えない時は、時間をおいてまた来てくださいね<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-02 23:12 |

風に香る藤 

相棒お薦めの藤の寺、長泉寺に行ってみました。
入った途端に何とも言えない甘い香りが漂って、酔いしれそうな感じ。
藤の棚の下にはベンチもあって、そこに座っていると時間を忘れそうです。
さほどの混雑も無くて、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

樹齢650年という紫の藤の大木 
f0017530_21364560.jpg



こちらはご覧の通り、270年の白藤です。
f0017530_21391679.jpg



展望台から俯瞰すると、風に揺れる様が眺められました。
f0017530_2137497.jpg




f0017530_21371958.jpg




f0017530_21373912.jpg

5月4日撮影:本庄市 長泉寺(骨波田の藤)

アップする画像が貯まっています。
まだ連休中の画像をお届けしている間に、早5月も下旬に突入してしまいました。
こうやってみると新しいカメラの発色もいいなと思えてきました^^
ただ新しい編集ソフト(D.P.P.4)が使い慣れてないのと、
今まで使っていたもの(D.P.P.3.12 とZoom Browzer EX)が新カメラに対応しなくなったことで不自由を感じています。
Zoom Browzer EXはとてもシンプルだけど使いやすい優れものだと思うのは私だけでしょうか?


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-23 21:59 |

姫川源流の山野草 

姫川源流は遊歩道があって一巡できるようになっています。
私たちはのんびりと歩きながら、さわやかな風景や山野草を楽しみました。

林の中、雪を割って咲き始めた福寿草 
f0017530_20394020.jpg



カタクリも自然の姿でここかしこに見られました。
f0017530_2039582.jpg




f0017530_20401216.jpg



アザマイチゲ 今が見ごろでした。
f0017530_20402836.jpg



福寿草はやや見ごろを過ぎていました。
f0017530_20411096.jpg



福寿草とアズマイチゲが大群落を作って咲いていましたよ^^
f0017530_2045963.jpg



水芭蕉 
f0017530_20413434.jpg



林の向こうにはアルプスの山々が見える景色でした。
f0017530_20415587.jpg

このような風景の中を歩くのが、一番のお気に入りです。
自然の中でリフレッシュして、新たな活力をもらえるような気がします^^
何度も行きたくなるようなところでした。

明日はこの近くの湿原をご覧いただきますね^^

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-18 20:54 |

黄金の水面 

終わりの時 

君は最高の輝きを見せてくれた 

忘れないでと言うように 


それから黙って行ってしまうんだね   

ちゃんとサヨナラを言って欲しいのに 

今までありがとうと言いたいのに 

f0017530_2254299.jpg




f0017530_22542397.jpg




f0017530_22543927.jpg




f0017530_22545327.jpg

この季節、この時間に、ここで撮ったのは3度目になります。
その画像を知っている人は今では少ないでしょうね。
コラボ「四季の光と影…春」を流れるテーマの中で使っていますよ^^

今回はまた違った視点でカメラを向けてみました(*^_^*) 


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-05 23:14 |

春が行こうとしている 

 
気がつくと暖かな光の中にいた 

君の優しい背中を見ながら 

ここまで歩んできた 


君は振り返って笑う 

もう大丈夫だよと言うように 

f0017530_22442381.jpg




f0017530_22444558.jpg




f0017530_22451013.jpg




f0017530_224535100.jpg




f0017530_22455568.jpg



                                                                                                                                                                                                            
*EXITEブログ、今日もアップロードに不具合が出ているようです。
画像が見えない方は、時間をおいてまたおいで下さいね<(_ _)>

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-01 23:04 |

湖畔の桜 

西日を浴びて桜は 

一番輝いていた花びらを 

惜しげもなく落として行き  

水面は黙って 

それを映している 


せめて束の間 

記憶に刻んでおこうと 


f0017530_2259090.jpg




f0017530_22591569.jpg




f0017530_22592823.jpg




f0017530_22594894.jpg




f0017530_230733.jpg

4月12日撮影:大塩湖 


まだ桜ですみません^^;

春は駆け足で過ぎ去っていきますね^^
というより、今年の春はまたたく間に初夏に席を譲ったかのようです。
新しく買っておいたブラウスを着ないうちに、もう今日は半袖で過ごしました。
萌黄色から若竹色へと、周囲の山々は色を変えていきます。

                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-04-30 23:15 |