風の彩り

カテゴリ:小さな発見( 35 )

お気に入りのベッド 

白くてふわふわの僕のベッド 

広くて仄かに蜜の薫り  

僕は独り自由に遊んでいる 

f0017530_201880.jpg




f0017530_201273.jpg

先日アナベルを撮った時にみつけた、小さな虫です。
一見ルリボシカミキリに似ていますが、もっとずっと小さくて1センチにも満たない虫です。
たまたまマクロレンズで撮っていたので、かなり近づくことができました^^
紫陽花の季節は終わったのですが、今日のようにしとしとと夏雨の降る日には
名残の紫陽花が花色を濃くして咲いています。

撮ってないのですが、西洋風蝶草(クレオメ)は種を付け始め、立ち葵はもう種を落とし、
今は槿(ムクゲ)が咲き誇っています。
4種類ある百合も庭のあちこちで増えて、群生になって咲いていますよ^^
本当に季節の進むのが早くて、自分もうかうかしてはいられないと焦りますが、
結局毎日大したこともしないうちに1週間、1カ月と過ぎて行きます。

そうそう、例年夏の終わりに感じる名残惜しさを思い出しました。
今、夏真っ盛りのうちに私も夏を謳歌して過ごしたいと思い直しましたよ^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-07-25 20:20 | 小さな発見

龍の首 

f0017530_205121.jpg




f0017530_2051414.jpg

首をもたげ 

絡み合い 

闘いを挑み  

天を目指そうとする 

龍の群れ 




夕日を受ける、枝を切り落とした桑の古木です。
上州は絹産業が盛んだったので、畑では蚕の餌となる桑の木があちこちに栽培されていました。


                                                                                                                                                                                                              
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-01-30 20:23 | 小さな発見

命輝く 




f0017530_19343458.jpg


地中で 

待って 

待って 

光を待って 

生きてきた 

今 

命輝くときが訪れる 




このセミは、しばらく待ちましたが羽化が始まりませんでした。
かなり日も高く昇っていたので、羽化に失敗したのでなければいいのですが・・・
成虫になっての短い時間を精一杯鳴いているセミ。
我が庭では、今日、ツクツクホウシが鳴いていました。
アブラゼミからミンミンゼミの頃が最も暑い盛夏で
ツクツクホウシが鳴くと夏の終わりを予感させます。
カナカナが鳴く頃になると、初秋の趣となりますね^^

セミに負けずに、この夏を精一杯過ごしましょう(*^_^*)

                                                                                          



 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-08-15 20:09 | 小さな発見

ブルーの紫陽花にブルーのカミキリムシ

保護色なのかなぁ・・
ブルーの紫陽花にとまっていたよ^^
ブルーのカミキリムシだよね、きっと?
とてもきれいでしょう?

f0017530_22532651.jpg



多分こっちを見ているんだよね、カメラ目線です(笑)
f0017530_22543921.jpg

*友達が教えてくれました^^
これは『ルリボシカミキリ(学名「ロザリア」、日本国のシンボル甲虫。)綺麗ですね。
日本のみの特産種なんですって。』とのことです^^
そんな貴重な種類なんだ!!感激!!
教えてくださってありがとう~



下仁田IC付近の紫陽花・・
今夜は風景ではなくて、小さな発見^^
あまりにもきれいな色なので、虫のちょっと苦手な私も楽しく撮りましたよ^^


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-26 23:00 | 小さな発見

生まれたてのピンクが   

やわらかく 

生まれたてのピンクが 

微かな糸で繋がっているよ 

f0017530_20301595.jpg
 

こんばんは^^

今朝は雨上がり…
久しぶりにカメラを持ち出してみました^^
庭にはあちこちに雨の跡が残っていました。
小さな発見をしながら楽しく撮りましたよ♪

 

 
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-06-20 20:39 | 小さな発見

カリンの木

f0017530_20363240.jpg




f0017530_20364596.jpg




f0017530_20363720.jpg




f0017530_20365043.jpg




f0017530_20365476.jpg

友人の「わぁきれい!」という声で行ってみると、この木がありました^^
迷彩模様は複雑な色の組み合わせ。自然の作った美に驚かされます。
もう一人の友人の「これは、カリンでしょう」との話にまたびっくり。
我が家のカリンはこんなに見事な模様はなくて、手が届くところに実がなります。

周辺にたくさんのカリンの木があって、
それぞれが楽しい姿なので、ひとしきりここで撮りました^^
とても熱中したひとときでしたよ^^
                                                                                                                                                                                                            


今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-04-26 20:55 | 小さな発見

予感

ダム湖に注ぐせせらぎのほとりで

小鳥たちが群れ飛び、しきりに呼びかける

「チュチュ、チュルル、こっちだよ、早くおいで♪」


藪の中に見つけたよ、ときめきへの小さな予感

f0017530_20483930.jpg





来てくださって、ありがとう~
右にも貼ってありますが、ここに参加しました^^
↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。いつも、ありがとうございます^^
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-01-14 20:57 | 小さな発見

夕方

夏の日の夕方、
いつまでも暮れない時間。
f0017530_19384874.jpg


せっせとガーデニングをして、
それからベルを中に入れて、
f0017530_19391590.jpg


ゆっくりとおしゃべりをしても、
まだ明るいのです。
f0017530_19393746.jpg



こんばんは^^
来て下さってありがとう。
今日は何枚か撮りましたよ(笑)
ずいぶん暑い1日でしたね^^
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-06-04 19:46 | 小さな発見

光と影

光が当たれば、
そこは、にわかに輝いて
生き生きと躍動するのです。
f0017530_19115059.jpg



f0017530_19121273.jpg



f0017530_19123540.jpg



でも、そこには影がある・・
影があるから、光が美しいのでしょうね。
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-05-15 19:16 | 小さな発見

若葉

若葉の季節ですね。
日に透けて光る若葉、とても素敵です^^

1.柿
f0017530_21185240.jpg


2.桜
f0017530_21174624.jpg


3.アカシヤ
f0017530_21164597.jpg



4.木漏れ日
f0017530_21201957.jpg


全て、我が家の庭にあるのですよ^^
植えたものは一つもなくて、自然に生えたものなのです。
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-05-14 21:24 | 小さな発見