風の彩り

カテゴリ:山村( 3 )

「ちょっとしたカフェ In南牧」 に行ってきました。

東京からやってきた季節限定のレストラン「ちょっとしたしたカフェ」が、
山村南牧村にオープンしたと新聞で見て、まだ雪の残る中を愛車ジムニで行ってきました^^

古農家を改造して作ったとのこと。入口にはこんな看板が・・・
f0017530_220819.jpg


中は黒光りする板の間に、灯油のストーブがお湯を沸かしています。
とてもゆったりした、懐かしさも感じる空間です^^
f0017530_2202048.jpg



初めて行った日は金曜日で、ランチセットはなく、おにぎりセットを頂きました^^
f0017530_2203842.jpg



手編みグッズの販売もしていました。これは期間限定のようです。
f0017530_221326.jpg



手前のヘアバンドを一つ買いましたよ^^ 私のはグリーンでとてもお気に入り♪
f0017530_22112546.jpg



この空間が気に入ったのと、ランチセットが食べたくて、翌日もう一度行ってきました^^;
f0017530_2214794.jpg



私が頼んだのはカレーセット。これが何とも言えず美味しいのです。
f0017530_2225856.jpg



デザートセットです。コーヒーもケーキもこだわりの味でしたよ^^
f0017530_222873.jpg

山村を気に入ったオーナーの方の心意気が素敵で、ご紹介させて頂きました。
とてもお薦めですよ(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-02-10 22:23 | 山村

谷間に響く和太鼓 

f0017530_20242787.jpg




f0017530_20244425.jpg




f0017530_20245982.jpg

祭りのオープニングは地域に伝わる和太鼓でした。
「楽鼓(らっこ)」というグループで、数曲演奏してくれました。
太鼓の音色は深い谷をこだまして、遠くまで響いていきました。

帰りにこの地区の小学校に立ち寄りました。
と言っても、児童の数が少なくなり、この4月に閉校したというのです。
二宮金次郎だけが見守る校舎はとても寂しそうでした。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-10-09 20:31 | 山村

秋畑那須 獅子舞 

待っていると、神社で奉納を終えた獅子舞の行列が蕎麦畑の前を通りました。
それから舞いの舞台(祭り会場)に向かって、行列で歩いて行きました。

↓手前はサツマイモ、奥はコンニャクイモの畑です。
f0017530_2143766.jpg


始まりました。
舞いの舞台はシートを敷いた簡易舞台です^^
f0017530_21432614.jpg


そこで舞いをご披露しました。
これまでは着物で踊る女の子たちがいたのですが、少子化でもういなくなったのだそうです。
f0017530_21434590.jpg




f0017530_2144291.jpg



それから元来た道を戻って行きましたよ^^
f0017530_21441742.jpg


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-10-08 21:53 | 山村