風の彩り

カテゴリ:妙義山( 14 )

妙義残照 

帰り道、久々に空のドラマに立ち会いました^^
カメラを持参していたので、刻々と移り変わる雲の形空の色を追い続けましたよ^^

燃えている西の空、シルエットは妙義山です。
f0017530_20112335.jpg



南西にカメラを向けました。
f0017530_20115584.jpg



南側、シルエットは稲含山です。
f0017530_20121660.jpg



再び妙義山に・・
f0017530_20143440.jpg



終わりに近づきました。
f0017530_20123567.jpg

10月3日撮影:

2度ほど場所を変えて撮りましたよ^^
最初の画像から最後まではおよそ20分でした。
もっとずっと長かったような気がしましたが、さほどでもなかったんですね^^;
同じ場所で同じような妙義山の夕焼けを撮ったのは10年ほど前です。
この「風の彩り」の最初の方に、思い入れのあるコメントと共に残っているはずです^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-10-25 20:29 | 妙義山

霧上る妙義山 

f0017530_21453341.jpg




f0017530_21454610.jpg




f0017530_2146197.jpg

3月31日撮影:


今日は台風並みの風で、各地で大荒れの天気でしたが、
この日も寒冷前線の通過により、一時的に突風と強い雨に見舞われました。

出先で出会った光景は、その雨が上がっていく時のドラマチックな霧と光線でした。
その日、この後で、辺りは急に冷え込んで冬に逆戻りの感がありました。

クリスマスローズガーデンの画像はまだたくさんありますが、
一休みして、久しぶりの風景写真です^^


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~
クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2012-04-03 21:53 | 妙義山

妙義山 名残りの紅葉 

今年も晩秋の妙義山に行ってみました。
日差しはあまり強くありませんでしたが、岩肌のコントラストが美しく、
紅葉の色も終わり間近で、くすんだ赤や黄色が落ち着いた風情をかもし出していました。

f0017530_19558100.jpg


この日は登山客で大分賑わっていました。
岩の上に立つ人が分かるでしょうか?これは「轟岩(とどろきいわ)」というそうです。
f0017530_19561045.jpg


これらの岩にもそれぞれ名前が付いている筈ですが、分かりませんでした^^;
f0017530_19564582.jpg




f0017530_1957069.jpg



妙義山に行く途中の渓谷です。
f0017530_19571090.jpg



鮮やかなモミジ・・・この辺りはモミジ街道といって、道沿いにこのような色合いのモミジがずっと続いていました。
f0017530_19572193.jpg

11月21日撮影:

こんばんは^^
今日も暖かい1日でした。
我が家では今日、大根を干してたくあん漬けの準備に入りました。
それから収穫した里芋を親芋と小芋に分け、きれいに洗いました。
このような作業は今まで相棒と母がやってくれていましたが、
今年は私も一生懸命手伝いました^^
やってみると、一つの野菜を食べられるようにするまでにたくさんの手間がかかることが分かり、
何気なく食べていたことを反省したり、感謝したりしましたよ(*^_^*)




 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-11-28 20:16 | 妙義山

妙義山とコスモス畑 

f0017530_17553754.jpg




f0017530_17555354.jpg




f0017530_17561270.jpg




f0017530_17563337.jpg

束の間の青空に 

今年も来てみたよ 

コスモスたちは優しく迎えてくれたよ 





 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-10-24 18:00 | 妙義山

夕暮れ 菜の花 妙義山



コスモスの咲いていたのは10月だったね 

季節の時計は半周したよ 

今も優しい花が咲いていたよ 

f0017530_21204170.jpg




f0017530_21205648.jpg




f0017530_212174.jpg

こんばんは^^

大型連休も終わりを告げますね^^
天候にも恵まれて、楽しい休日を過ごした方も多かったことでしょうね?
我が家はそこそこの休日だったかな^^
主に近場へのお出掛けやガーデニングとかで過ごしましたよ(笑)

お仕事でお休みできなかった人も、病気で苦しんでいる人も身近にいます。
そんな人に少しでも穏やかな時間が訪れることを願って、
我が家のGWの締めくくりにします。





今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-05 21:23 | 妙義山

妙義春景

散り始めていた 

明るい日差しの奥で 

映っていた 

湖面の山影の向こうに 

もう一つの風景が重なる 

憧れは美しい思い出に 

思い出はちりばめられた光景に

f0017530_19195916.jpg
 



f0017530_19201292.jpg




f0017530_1928665.jpg

こんばんは^^

今日も1日、冷たい雨が降っていました。
春らしい穏やかな暖かさは、いったいどこに行ってしまったんでしょうね~

気持ちの良い季節を充分に味わいたいものですが・・^^

                                                                                          

今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 












 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-04-23 19:31 | 妙義山

妙義神社初詣

初日の出を撮ってから、私たちは妙義神社にお参りしました。
ここは国指定重要文化財になっていて、日光に匹敵する彫刻が施されています。
(本殿を台風被害の復旧工事中)

曙光を浴びて出迎える、仁王像です。
f0017530_19433036.jpg



鮮やかな朱色の「総門」、周辺に出店が並んでいました。
工事中で、例年よりも人も店も少なかったみたいですよ。
f0017530_19452241.jpg



私たちは甘酒を飲んで、温まりました^^
f0017530_19454460.jpg



お正月らしいスナップも・・
f0017530_1946870.jpg




f0017530_19463456.jpg



「御殿」の屋根の部分です。菊の御紋が見えているでしょう?
f0017530_19465720.jpg



この石垣も見事なんですよ^^
f0017530_19471694.jpg

今回、本殿が工事中だったので、正式にはお参りできませんでした。
でも、元旦に初日の出と神社が参拝できて、なんだか清々しい新年のスタートとなりました(*^_^*)

妙義神社については、こちらのサイトが詳しいですよ^^
      ↓
とみおか浪漫紀行>妙義神社



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-04 20:06 | 妙義山

2010年の夜明け

そろそろです。
車から降りて、カメラを構えて待ちました。

反対側を振り返ってみると、妙義山がうっすらと明るくなっていました。
f0017530_19302298.jpg


午前6時58分
誰かの「キタ~!!」という叫び声、・・・出てきました^^)v
手を合わせる人、写真を撮る人、喜び合う人、様々です^^
予想以上に人が集まって、30~50人くらいいたと思います。
f0017530_19304696.jpg


私は感動しながらも、意外と冷静に設定を変えたりアングルを変えたりして撮ることができましたよ^^
2010年の夜明けです。今年も撮ることができたことに感謝です。
f0017530_1931107.jpg

午前7時01分
太陽はその全貌を出し、辺りは明るく輝いて、2010年のこれからの日々を照らしているようでした。


さて、今年の漢字は何にしよう・・
時折考えていますが、まだ決まりません。
皆様はいかがですか?
決めた方は教えてくださいね(*^_^*)



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-01-02 19:46 | 妙義山

山里秋景

妙義山に向かいました。
途中の山里で車を停めて撮ってみましたよ^^

辺りにはモミジやら枯れた葉っぱやら・・秋の風情がいっぱい^^
いろんな被写体にあふれていました。
私もあれこれ撮ってみましたが、なかなかイメージ通りに撮れてなくて^^;

結局定番の風景ですが、ご覧下さいね^^


f0017530_20471062.jpg




f0017530_20473847.jpg




f0017530_2048978.jpg




f0017530_20483166.jpg




f0017530_2049074.jpg




f0017530_20501354.jpg


こんばんは^^

今日も穏やかな一日でした。
こんな日はほっとします・・こんな日が一日でも長く続くと嬉しいと思ってしまいます(笑)

こちらで封切の「ゼロの焦点」を見に行ってきました^^
原作とは雰囲気が違うような気がしましたが、
それなりの解釈と主題が伝わってきましたよ^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-11-16 21:09 | 妙義山

妙義山 中秋

うっすらと色づく岩山 

まだ紅葉には遠いけれど、 

その日を予感させるように光が射している  



日暮らしの景…ここの風景をじっと見ていたら一日が暮れてゆくほど美しいという謂れから名付けられたそうです。
f0017530_1954473.jpg




第4石門と大砲岩・揺るぎ岩
f0017530_1963345.jpg

この日、私たちは登山口から岩場を登って第1~第4石門まで踏破しました^^
ここはハイキングコースですが、岩場を鎖で伝って登ったり降りたりできるスリリングなコースです^^
第4石門からは大砲岩と揺るぎ岩が見えていて、日本3大奇岩の名にふさわしい光景でした。



f0017530_19144541.jpg

「中の岳神社」です。妙義山にはここ「中の岳神社」と「妙義神社」があります。
この石段は結構急で、登り甲斐がありますよ^^
どちらの神社も歴史を感じさせてくれる趣があります^^



こんばんは^^
今日は朝のうち、雨が上がって良い日になるかと思ったのですが、
日中雨、午後には日が差すという慌ただしいお天気でした。
今日は中秋の名月・・・さっきから月が昇るのを待っていますが、まだ厚い雲の中。
雲が切れそうなのですが、待ちきれず室内に入ってしまいました^^;
この後、雲が切れたら月を撮ってみるつもりですが、今夜のうちに見えるでしょうか?

そういえば、去年はお月見のお饅頭を作ったものでした^^)v
今年はスーパーで出来合いのものを買い求めただけ^^;
皆様のお家ではススキを飾りましたか?



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-10-03 19:25 | 妙義山