風の彩り

カテゴリ:ガーデニング( 34 )

軽井沢レイクガーデンにて コラボの風景 

レイクガーデンではバラをメインに、様々な植物やオブジェが調和しながらレイアウトされています。
そんなコラボの風景を最後にお届けしますね^^

クレマチスとバラの相性は抜群ですね^^
f0017530_21343453.jpg




f0017530_2135389.jpg




f0017530_21352444.jpg




f0017530_2136161.jpg




f0017530_21363510.jpg



池のほとりではアヤメ?花菖蒲?すっきりした姿です。
f0017530_21374619.jpg



このスモークツリーにはかなり心惹かれました^^
f0017530_2138447.jpg



最後は水の中の太陽。
f0017530_21383266.jpg

実はまだまだたくさんあるのですw でも次の撮影シーンが出番を待っていますので、
ここまででレイクガーデンは終わりにしますね(*^_^*)

あ、そうそう、素敵なベンチが撮ってありますので、それはまた後で(^^♪

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-28 21:50 | ガーデニング

軽井沢レイクガーデンにて 彩りの花たち 

広い敷地の中はバラをメインとして、足下を彩る花たちが色とりどりの絨毯を作っているようです。
なじみ深い花もたくさんありましたが、見たことも無い外来種も華やかに咲いていて目を奪われました。

f0017530_942130.jpg




f0017530_944274.jpg




f0017530_95714.jpg




f0017530_97778.jpg




f0017530_952613.jpg




f0017530_973166.jpg




f0017530_9175085.jpg




f0017530_9181886.jpg




f0017530_9184174.jpg




f0017530_919026.jpg




f0017530_9241543.jpg

こんなに広いのに雑草がほとんどなく、土作りから見事で、立派に育った花たちでいっぱいでした。
近くのホームセンターでは苗を見かけないようなものばかりでしたが、
こんな花を庭に植えてみたいなぁと思わされましたよ(^^♪

まだお見せしたい画像がたくさんあるので、次回もお付き合いくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-26 09:33 | ガーデニング

軽井沢レイクガーデンにて 

私のお気に入りのイングリッシュローズガーデンです。
ここ軽井沢では、まだバラも咲き始め。
バラを中心としたガーデンのレイアウトを堪能してきました♪
何度かに渡ってお届けします。
御一緒に楽しんで下さいね(*^_^*)
f0017530_20462919.jpg




f0017530_2047410.jpg




f0017530_2215115.jpg




f0017530_22143952.jpg




f0017530_22152269.jpg




f0017530_22154388.jpg




f0017530_22184159.jpg

6月13日撮影:


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-23 22:29 | ガーデニング

オープンガーデンにて~続き~ 

ガーデンは本当に素敵でした。
中でも気に入った花たちをご紹介しますね^^

まずは薔薇。色とりどり、たくさんの種類の薔薇が咲き誇っていました。
f0017530_20245556.jpg




f0017530_20292562.jpg




f0017530_2026306.jpg




f0017530_20265027.jpg




f0017530_2027886.jpg




f0017530_20274090.jpg




f0017530_20275874.jpg




f0017530_20281758.jpg




f0017530_20294530.jpg



私の好きなカンパニュラです(*^_^*)
f0017530_2030478.jpg




f0017530_20302086.jpg



こんな感じのコーナーがたくさんあって、それぞれの小道を歩き回りながら楽しんできました♪
f0017530_20313688.jpg

例年だと、こちらでは5月末から6月第1週くらいが薔薇の見頃でした。
今年は5月末でも、もう終わりに近くなっていましたよ。

ガーデニングしていると4、5、6月は1年で一番庭がきれいな気がします^^
我が庭でも日々花たちが楽しませてくれますよ^^
1年待ってようやく咲いた花が、サヨナラして散っていきます。
今日は可愛いロウブリッター(カップ咲きの小さい薔薇)の花ガラを早目に切り取りました。
冬の剪定がよかったのか、今年は最高にたくさんの花が着きました。
一枝に5~8個の花が着いて、そんな枝を30本くらい切ったから、おそらく200個くらいの花が咲いたと思います。
「今年も元気に咲いてくれてありがとう。」と何度も声を掛けながら来年のために切っていきました。
まだ見られるのにもったいないなぁと思いながら^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-07 20:51 | ガーデニング

オープンガーデンにて 

地元の素敵なお庭の家が、毎年オープンガーデンをしてくれます。
イングリッシュガーデンのようなスタイルのこの庭は、バラをメインにたくさんの草花を配して
色彩も華やかです。
何度か伺っているのですが、今年も友達からの情報で終わり近くに見せて頂くことが出来ました。
どうぞ、ご一緒に楽しんで下さいね^^
f0017530_21115099.jpg




f0017530_21121858.jpg




f0017530_21123747.jpg




f0017530_21133016.jpg




f0017530_21153565.jpg




f0017530_21155548.jpg




f0017530_21165586.jpg




f0017530_21125042.jpg


手入れの行き届いた、とても素敵なお庭でした^^
自分の庭はとてもここまでまねはできませんが、少しでもあやかりたいと思い、
帰ってから自分の庭を見直したりしましたよ^^

明日も続きをご覧くださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-05 21:34 | ガーデニング

我が家の薔薇・花たち 

ずっとずっと、庭の花を撮っていませんでした。
毎日世話をして話しかけ、ほんのひと時の開花を愛で、終わった花を見送っています。
その日々を記録せず、カメラを向けることもしないでいたのは
多分、花自体の美しさと、美しく撮ろうとすることの間に距離があるのだと思います。

そんな中、久しぶりにマクロレンズを出してみました^^
今咲いている花たちのほんの一部です。

まずは薔薇 
一番古い、私が30代の頃のものが頑張って咲いています^^
あの頃の薔薇熱、庭がちょっとしたバラ園で、色んな人に花束にして差し上げていました。
f0017530_2147429.jpg


その薔薇好きの心、今は形を変えて私の中に残っています。
以下は、比較的新しい鉢植えの物ばかりです。
f0017530_21462482.jpg




f0017530_21464288.jpg




f0017530_2147562.jpg




f0017530_21472016.jpg




f0017530_21485671.jpg




ブルースター 
f0017530_21514313.jpg




ニゲラ 
ピンクがあったのでほっとしています^^
f0017530_2152759.jpg




f0017530_21522573.jpg



一番好きな形、バラのように花弁が重なっています。
f0017530_21523926.jpg


一気にたくさんのアップです。
こうやってみると、一つ一つの花にそれぞれのエピソードがあって、いつか花日記でも作ってみたい気がします。
でもきっと出来ないままに私の心の中で何度も何度もそのエピソードをなぞるのでしょうねw


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-31 22:06 | ガーデニング

バラとガーデニングショウ2015 

西武ドームにて開催中のバラとガーデニングショウ2015に行ってきました^^
撮りためた画像は置いて、最新の画像をお届けします♪

今回は、上野砂由紀さんの「風のガーデン」とTV番組「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさんの庭が一番の楽しみでした^^

しかし、人人人でどのブースもゆっくり見ることが出来ませんでした。
バラはちょっとお疲れ気味でしたが、種類も豊富で香りに酔いました(*^。^*)
f0017530_23282435.jpg




f0017530_2328428.jpg




f0017530_23285888.jpg




f0017530_23291639.jpg




f0017530_23293625.jpg




f0017530_2329524.jpg




f0017530_233093.jpg




f0017530_23302814.jpg




f0017530_23304292.jpg

混雑の中、人を入れないで撮るのが精いっぱい。
アングルを考えていたら他の人に迷惑になるので、コンパクトデジカメ並みのショットでした。

それにしても使い慣れてないので、ピントも合わせにくく、あげくの果ては
どうしてもシャッターを押すことが出来なくなって途中で諦めました。
帰宅してゆっくり見ると、単にメディアがいっぱいだったせいです^^;
それならそうと表示してくれたらいいのに^^;
PCに入れても発色がちょっと記憶と違うような気がします。
RAWデータなのでPCで調整できますが、オリジナルで思った色が出ないことには・・

何か設定をいじる必要があるのでしょうか・・


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-15 23:44 | ガーデニング

我が家のバラなど 

今年の我が庭にもたくさんの花が咲いています^^

薔薇の中でもとりわけ可愛らしいロウブリッター。
大きな鉢に植え替えたらとてもたくさんの蕾が着きました(^^♪
f0017530_21311584.jpg


ばら園でつい買ってしまった新しい仲間、ラバグルート^^
「溶岩の炎」という意味だそうです。
f0017530_21313525.jpg



ビロードのような深い赤で、小さな花が固まって咲くのがお気に入りです^^
f0017530_21315322.jpg



今年も咲いたニゲラ。放っておくと白が増えていきます^^
f0017530_21321258.jpg



シランの白、一昨年友達に頂いた苗がだいぶ増えました(*^^)v
f0017530_21322989.jpg


まだ沢山の花が咲いているのですが、先日行ってきた尾瀬の写真が更新を待っています^^
次回から水芭蕉咲く尾瀬の情景をお届けしますね♪
また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-07 21:40 | ガーデニング

風に揺れるカンパニュラ 

f0017530_2141355.jpg




f0017530_21415198.jpg




f0017530_2142497.jpg




f0017530_21421615.jpg

数年前のドラマ「風のガーデン」を覚えている方もいらっしゃるかと思います。
ドラマの舞台となった北海道のイングリッシュガーデンに、
このカンパニュラがたくさん咲いていて、風に揺れている姿は印象的でした。
あまりにも憧れて一昨年実際にそこへ行ってきたほどです^^
ここ にアップしてあります^^ )

今年の春先、ホームセンターで見つけたこの苗を植えて、それは楽しみに育てたのです(*^_^*)
我が庭のお初の花は、初夏の風に揺れて咲いています^^

それにしても、この紫がきれいに出ているので満足です。
以前のカメラでは出なかった紫です(^^♪


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-06-05 21:52 | ガーデニング

オープンガーデン 続き 

数えきれない種類のバラたちの根元には、いろんな花が咲いています。
f0017530_204287.jpg




f0017530_20422771.jpg




f0017530_20424978.jpg



好きだと思ったバラを幾つかアップで撮りました^^
f0017530_20431090.jpg




f0017530_2043356.jpg


何箇所かにベンチがあって、休めるようになっています^^
そしてこういう立派なアーチも、いくつもありました。
f0017530_204459100.jpg

とにかく一見の価値がありますよ(*^。^*)
素晴らしいお庭を見せて頂いて、感謝感謝です<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                               
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-06-21 20:51 | ガーデニング