風の彩り

カテゴリ:鳥( 57 )

水鳥と水鏡 

f0017530_21241064.jpg




f0017530_21242856.jpg


言葉が見つからない 

だから  

ただひたすらここから離れようとする 

水に映る影だけをを残して 

先も後もなく 

この自分から逃れようとする 


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-13 21:52 |

メジロのカップル物語 

「待っててくれた?僕からのプレゼントを受け取ってくれる?」
「あら嬉しい♪ ありがとう^^」
f0017530_22393985.jpg


「はい、アーンして❤」
「うふふ、おいしい❤」
f0017530_224042.jpg


「じゃ、また行ってくるよ(^_-)-☆」
「え?もう行っちゃうの~?」
f0017530_22364288.jpg



「あっという間に行っちゃった、早く戻ってきてね~(T_T)」
f0017530_22401883.jpg


とかなんとか、我が家の庭のヤツデの木の枝で繰り広げられた、一瞬のラブストーリーでした^^

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-04 22:50 |

雪の道東へ#13 白鳥の湖 

「スイスのような風景だよ」と言う友達。
その言葉の通り、澄んだ空気の中、青と白の世界が広がっていた。

f0017530_22283697.jpg




f0017530_22285867.jpg




f0017530_22292979.jpg




f0017530_22295079.jpg




f0017530_22302328.jpg




f0017530_22305412.jpg




f0017530_22321632.jpg

ここは「砂湯」と呼ばれている。
温泉が流れ込んで温かい水を求めて集まってくるとのこと。
やや傾きかけた太陽の描く光と影の美しさを感じながら撮っていた。

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-03-29 22:40 |

雪の道東へ#2 タンチョウとオジロワシ 

私たちが訪れる直前に降ったという記録的な大雪で、向かっていた峠が通行止め、急遽別のルートで釧路に入った。
着いたのはタンチョウの保護区域。
巨大なレンズのカメラマン達(主に外国の人が多かった)が息をひそめて構えている。
ちょっとした鶴の動きでカシャカシャカシャ・・・・という高速シャッターの連続音・・。
その中に混じって小さなレンズの私も、束の間シャッターチャンスを待ったよ^^
f0017530_22492267.jpg


終わりにしてその場を移動しようとしたその時、隊列を組んで飛んでくれた。
f0017530_22494771.jpg




f0017530_2250891.jpg


その後上空に小さな鳥影・・。
友達が「オジロだ!」と教えてくれた。
タンチョウを追ってるカメラマンたちは誰も気づいてなかった。
f0017530_22502688.jpg



山のふもとの1本の木に向かって飛んで行ったよ^^
f0017530_22504689.jpg

感動の瞬間だったなぁ~\(^o^)/


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-03-14 23:05 |

庭の小鳥の名前は? 

f0017530_22412638.jpg




f0017530_22414551.jpg




f0017530_2363339.jpg


庭先に来た小鳥です。
窓を開けて、すぐ近くで撮っているのに、逃げていかないイイコでした^^

いつものとおり、名前が分かりません。
この日初めて来て、しばらく庭にいましたが、いつの間にかどこかに行ってしまったようです。
相棒が、さっきは何羽か集団でいたよ、とのことです。
渡り鳥が、ちょっと休んでいったんでしょうか?
今の我が家の庭には、ピラカンサスや南天があちこちに赤い実をつけています^^
ヒヨドリや他の鳥も来て食べていますよ^^

名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね<(_ _)>

↓↓
ジョウビタキのオスとのことで、
冬になると北の国から渡ってくる「冬鳥」だそうです。
「通りすがり」さん、yutaさん、どうもありがとうございます<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-22 23:13 |

ガバ沼の鴨 

多々良沼では白鳥が見当たらないので、近くのガバ沼に移動しました。
そこにはおびただしい数の鴨たちが・・
f0017530_20401786.jpg




f0017530_20403923.jpg



餌を求めて近づいてくるのです。
f0017530_2040010.jpg

近くにいた方の話では、さっきまで白鳥が数羽いたけれど、その先の水の中に入ってしまった、
とのことで、遠く草の陰に見えましたが、撮れるほどではありませんでした。

この日、白鳥の撮影はあきらめて、急遽佐野厄除け大師に行くことにしました。

その話はまた明日^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-11 20:50 |

鴨と光と風  

f0017530_20332518.jpg




f0017530_20334656.jpg




f0017530_2034699.jpg




f0017530_20342517.jpg

白鳥は見当たらなかったのですが、たくさんの鴨たちが気ままに泳いでいましたよ^^
そんな鴨たちに降り注ぐ冬の光を追いかけてみました。


さて、新年になって早10日になります。
そろそろ今年の漢字を決める時期です。
去年の暮からずっと考えていましたが、1つに絞れませんでした。
候補は3つあったのです。
いろいろと考えた末、その中の1つ「常」に決めました。
日々は無常であるからこそ、その一瞬一瞬を大事にしていきたいと思います。
そしてまた、日常のささやかな出来事に心を込め、感謝の気持ちを持って過ごしたいと思うのです。

大上段に構えることではないのですが、だからこそ難しいのかな。
時々振り返りながら、心がけたいと思います^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-09 21:09 |

多々良沼の水鳥たち 

今年も多々良沼へ白鳥を撮りに行ってみました。
f0017530_20395729.jpg



いつもの人懐こいコブハクチョウ・・優雅です。
f0017530_20401931.jpg




f0017530_20404894.jpg



この鷺はシラサギでしょうか? →ダイサギとのことです。冬の今、クチバシが黄色いからとのことです。
(yutaさんが教えてくれました。いつもありがとう^^)
f0017530_20403447.jpg

カモたちは今年も元気に泳いでいました。
f0017530_2041610.jpg



遠く白く冠雪しているのは赤城山です。
f0017530_20412057.jpg

ご覧のように、例年撮っていたオオハクチョウは近くには一羽も見当たりませんでした。
今年はどこかに行ってしまったのかな・・。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-01-07 20:59 |

菊桃とメジロ 

f0017530_19244558.jpg




f0017530_192523.jpg




f0017530_19264956.jpg

メジロは春になるとやってきて、色とりどりの花たちのどれかを選ぶ。
今年はこの菊桃でさえずっているのを見つけた。
ちなみに去年は雪柳と一緒に撮ったっけ^^

春があまりにも急ぎ足なので、私は取り残されてしまう・・
これは毎年感じることなのだ。
庭に咲くたくさんの花たちは、どんどん散っていき、
今は光輝く緑の季節。
我が町の山々は、萌える新緑にモコモコと動いているようだ。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ                                                                 
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-05-03 19:35 |

冬のごちそう 

f0017530_20252497.jpg




f0017530_20271070.jpg




f0017530_20281519.jpg




f0017530_20272777.jpg

3月9日撮影:

ちょっと外が騒がしいので窓から見たら、こんな鳥たちが皆で、冬の間に残った実を食べに来ていました。
実はここは、お隣の庭なのです^^
そっと窓を開けて、望遠で撮りましたよ^^

鳥たちは夢中で食べていて、こちらに気が付かなかったようです。

アップするには小さいので、トリミングしてあります。
肉眼で見た時は大きさからいってメジロかもと思っていましたが、
こうやって見ると別の鳥ですね^^
なんていう鳥なのかわかりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね<(_ _)>

                ↓↓
3人の方から「マヒワ」でしょうというお答えを頂きました。
早速検索してみましたが、同じ鳥でした。
いつも見守ってくれている方がいて、本当にありがたいです。
文さん、yutaさん、J-kokoさん、ありがとう<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-03-09 20:37 |