風の彩り

カテゴリ:遺跡・仏閣・建物( 94 )

蔵の町栃木市 街歩き#1 岡田記念館 

以前から行きたかった町の一つ、歴史的面影を残す栃木市に行ってきました^^

まず最初に行ったのが「代官屋敷 岡田記念館」です。
ここは日光例幣使街道にあります。
f0017530_1955613.jpg


岡田家の由来です。
以下の通り、現当主が直系の26代目に当たるということです。
この建物群と敷地は岡田家個人で管理運営されているということで、それも驚きでした。
f0017530_19552016.jpg



障子と古いガラスで作り出す光と影はいつも魅せられます^^
f0017530_19553891.jpg



いつの代の子どもが使ったものでしょうか。さりげなく置いてあり心惹かれましたよ^^
f0017530_1956077.jpg



この時計が最後に時を刻んだのはいつでしょうか・・・
f0017530_19562130.jpg



歪んだガラス窓から外を見ると、敷地内の建物群が並んでいました。
f0017530_19563392.jpg


外に出るといくつもの建物がありましたが、その中の一つ、県内で最も古いという床屋さんがありました。
使っていた当時の状態で残っており、とても興味を引かれましたよ^^
f0017530_195751.jpg



先ほどいた建物を庭から見たところです。
f0017530_19572760.jpg



蔵もたくさんあり、それぞれにいろんな道具や書類、写真など、貴重な文化財が収納されていました^^
f0017530_19574386.jpg



これはすごいお宝です!
f0017530_19575916.jpg



回廊式の和風庭園もあり、手入れも行き届いていました。
f0017530_19595839.jpg

2月11日撮影:

今回の小旅行は、数日前からしっかり下調べをして出かけました^^
この後いろんな所を巡りましたが、何と言っても私のイチオシはこの岡田記念館です。
明日は、ここの別荘「翁島」をご覧いただきますね^^



<お知らせ>
気が付いたらこのブログ「風の彩り」の容量がいっぱいになりそうです。
今後、 「風の彩り-2」  に移行することを考えています。
その際は、リンク、お気に入り等の変更手続きをよろしくお願い致します<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-02-14 20:27 | 遺跡・仏閣・建物

宝登山神社(本社) 

さて、山頂からの下りは、歩いて降りることにしました。
ところどころに急傾斜とはいえショートカットがあったので、そこを通りながらのんびり歩きましたよ^^

そして到着したのが麓にある宝登山神社の本社です。
まずは手を清めてお参りです。
f0017530_22314923.jpg



立派な社殿ですね!
f0017530_22322381.jpg



菊の御紋を相棒が指摘しました。格調の高さが分かります。
f0017530_2233529.jpg



彫刻もそれは見事なものでした。
f0017530_224777.jpg



奥社よりもさらに詳しく由来が書かれていました。
f0017530_22472158.jpg

ここは山頂の花園も含めてとても雰囲気が気に入ったので、
春先にでも秩父の町歩きもしながらまた来てみたいと思いましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-02-05 22:57 | 遺跡・仏閣・建物

宝登山奥社 

宝登山は千古の霊場 
日本武尊のゆかりの神社だそうです。驚きですね!
山頂にあったのは奥社、先にこちらをお参りしましたよ^^
f0017530_23144813.jpg




f0017530_2315863.jpg




f0017530_23152968.jpg




f0017530_23155068.jpg

ここでも、今年の平安を祈りました^^

おまけは山頂の花園で見かけた季節外れの?春の便りです。

福寿草 
f0017530_2321081.jpg



桜・・・寒桜だったのかな?
f0017530_23214191.jpg

1月初めは暖かかったので、こんな春告げ花を見ることが出来ました^^
(1月9日の画像です)

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-02-03 23:25 | 遺跡・仏閣・建物

あけましておめでとうございます。

f0017530_2232119.jpg




f0017530_2233671.jpg




f0017530_2235298.jpg


今年の元旦は初日の出も初詣でも行かずに、
初売りとお正月映画(スターウォーズ)で過ごしました^^;
(画像は11月の物で、とりあえずお正月らしいものを選んでみました。)

一眼レフは部屋の片隅で、出番を待っているのかもしれませんが、
何かに向き合ってシャッターを切ろうとする気持ちが起きなくなっています。
なんとか自分を鼓舞してここまで来ましたが、もうしばらくは無理のようです。

旅先ではiPhoneとコンデジで記録しましたよ^^
そんな旅の記録をボチボチと書いていこうかな・・

ということでアップもゆっくりになるかもです。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2016-01-01 22:24 | 遺跡・仏閣・建物

清澄な境内 

f0017530_90698.jpg




f0017530_904382.jpg




f0017530_91197.jpg




f0017530_913220.jpg

11月29日:少林山 

ほぼひと月前の写真になります。
季節の移り変わりに心が付いていかない状態です。
今年も残すところあと10日ですね・・
秋が終わってしまったこと、冬の真ん中に入っていくことなど、時々思い返して驚いています。

記述してなかったけれど、12月10日でここ「風の彩り」も10周年を迎えました。
ここの一番下を辿ると、2005年12月10日が最初の記事になっています。
あれから10年、撮った写真をお見せしながら日々の思いや被写体の状況などを綴ってきました。
10年は我ながらよく続いたと思えますが、反面、あっという間にも感じます。

最初の一眼レフはEOS Kiss-Nでした。
今はもう少し大きいものを使っていますが、写真としてはどうなんでしょうか?
被写体を見つめる目は、当時の方が今よりずっとわくわくしていました。
技術は上がっていますが、風景との一体感、ささやかなものに入りこんで行くまなざしというものが
減ってきているような気がします。

どんな写真がいいのか、写真で何を表現したいのか・・・
それ以前に写真を撮ることが楽しいのかが分からなくなっているのかもしれません。

変わらずにここを見に来て下さる皆様、ありがとうございます。
節目に際して、このところの気持ちなどを少し書かせて頂きました。


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-12-21 09:28 | 遺跡・仏閣・建物

軽井沢を歩く-4 ショーハウス記念礼拝堂 

旧軽銀座の駐車場に戻る前にショーハウス記念礼拝堂に立ち寄りました。

f0017530_19433885.jpg




f0017530_19435738.jpg




f0017530_19441388.jpg




f0017530_19443031.jpg



落ち葉の積もった屋根・・・
f0017530_19444995.jpg


ここは以前友達と訪れた時に撮って、もう少し詳しく記述してあります。
                    ↓
2010年5月15日 軽井沢 ショーハウス記念礼拝堂


2010年5月16日 室内の光と影 ショーハウス記念礼拝堂 #2  



このような古い洋館の空気は、なんだかもの思わせる雰囲気を持っていますね^^
前回の初夏に訪れたのとはまた違って、晩秋のしっとりした趣を感じることが出来ましたよ♪ 
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-20 20:51 | 遺跡・仏閣・建物

小鹿野町歩き-1 古い町並み  

小鹿野町は伝統的な歌舞伎が保存されている古い町のようです。
この町をやや急ぎ足で歩いてみました^^
歴史的な建物や街並みを見て回れるような表示があちこちにありましたよ^^
f0017530_21225714.jpg




f0017530_21231923.jpg




f0017530_21234083.jpg




f0017530_2124074.jpg




f0017530_21244412.jpg




f0017530_21252962.jpg




f0017530_21255164.jpg




f0017530_21263074.jpg

こんな街並みを歩くのはとても楽しいです♪
いろんな発見がありました^^

明日も続きをお届けしますね^^
                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-03 21:47 | 遺跡・仏閣・建物

伊勢崎神社 大焼きまんじゅうの儀式 

伊勢崎初市に行ってみました。
まずは伊勢崎神社で行われた大焼きまんじゅうの儀式です。

祈祷された大きなまんじゅうが運ばれてきます。
f0017530_2233086.jpg



続いて味噌だれを塗るための大きな筆と、
f0017530_2234468.jpg



味噌が運ばれて・・
f0017530_2235652.jpg



年男と年女の4人がそれぞれ自分の目標とする漢字1文字を書きました。
f0017530_228113.jpg



味噌だれを塗られたまんじゅうが大きな網の上で何度か反して焼かれ、辺りに香ばしい匂いが立ち込めます。
f0017530_228242.jpg



お勝手の方々のところに運ばれて切り分けられました。
f0017530_2283790.jpg


これを人々に分けてくれるのです。
私たちはすごい群衆の中で身動きが取れなくなっていたのですが、
なんとか抜け出して神社を後にしました。
無病息災を願いながら食べたかったのですが、長蛇の列に並ぶのがいやで、
また、人々がぎっしりで息苦しくなったので、残念ながら食べませんでした^^;

帰宅してTVのニュースを見ると、皆美味しそうに食べていたので、やはり残念でしたよ(笑)

1月11日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-22 22:21 | 遺跡・仏閣・建物

国定忠治の墓 

「赤城の山も今宵限り・・・」のセリフで知られる国定忠治・・
そのお墓を訪ねてみました。

前回の小泉稲荷からもさほど遠くはなく、
ほどなく着きました。
f0017530_2181912.jpg



そのお墓のあるお寺は、養寿寺といいました。
f0017530_2183640.jpg



人気のない境内に入り、広い墓地に向かいます。
f0017530_2185368.jpg


ところが無数あるお墓の中のどれなのか、進行方向が分からないのです。
何も表示が無くて、うろうろと探し回っていると、向こうから男性が・・・
その人に案内してもらってようやく見つけました。
ひっそりと佇んでいるその墓にお参りをして、相棒から忠治のエピソードなど聞きました。
f0017530_2191247.jpg

案内してくれた人は県内外の史跡を訪ね歩いているとのことでした。
少しおしゃべりして、お寺の外まで一緒に歩き、お礼を言って分かれました。

折しも夕焼けの強い光が射していて、久しぶりに夕景を撮りましたよ^^
f0017530_2192849.jpg

1月5日撮影:


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-18 21:24 | 遺跡・仏閣・建物

小泉稲荷 

新年になってから、いくつかの場所へお参りに行きましたが、
この日は赤い鳥居が有名だという伊勢崎市の小泉稲荷に行ってみました。

京都の伏見稲荷という訳にはいきませんが、このような鳥居が横3列、びっしりと並んでいました^^
f0017530_22121431.jpg



すぐ後ろが道路なので、3列一緒に撮ることはできませんでした。
f0017530_22122969.jpg



手水舎(てみずや/ちょうずや)はいつも撮っています^^
f0017530_22145365.jpg



何に惹かれるんでしょうね^^
f0017530_2215838.jpg



境内至る所に狐がいました。
f0017530_22124470.jpg




f0017530_22125899.jpg



お供え物はもちろんあぶらげですね^^
f0017530_22152947.jpg




f0017530_22183879.jpg



ここは白狐のみを納めるところでした。
f0017530_22185530.jpg



一巡りして、全体像を撮って小泉稲荷を後にしました。
f0017530_22191346.jpg

1月5日撮影:

この後、私たちは国定忠治の墓に向かいました。
その画像はまた後日に・・

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-15 22:53 | 遺跡・仏閣・建物