風の彩り

カテゴリ:スケッチ( 187 )

軽井沢を歩く-3 帰路の紅葉 

登り道は急ぎ足でしたが、途中で帰ることにしたので一安心、
のんびりと帰り道の紅葉を楽しみました^^


f0017530_232807.jpg




f0017530_2328131.jpg




f0017530_23282770.jpg




f0017530_2328448.jpg




f0017530_23285731.jpg




f0017530_23291071.jpg

山並みと傾斜の加減で太陽が顔を出したり翳ったり・・・
そんな日差しも紅葉を際立たせていましたよ♪

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-18 23:34 | スケッチ

軽井沢を歩く-2 

秋の道を歩いていくと、魅力的な紅葉の木々が迎えてくれます。
f0017530_2146315.jpg




f0017530_21462661.jpg




f0017530_21465410.jpg



落ち葉の積もるこんな橋も好きです^^いつか別の場所で撮ったことがありました。
f0017530_21471961.jpg


人影も無く、熊に注意と時々表示が出ているので、iPhoneで音楽を鳴らしながら歩きました。
この辺りまで登り上げた頃は日も翳ってきて、頂上まで行くと帰りが暗くなりそうです。
f0017530_21473627.jpg

残念ながら、途中で引き返すことにしました^^;

やはり雲場池で撮影に夢中になり、時間を取り過ぎてしまいました。
次回にリベンジすることにして、帰り道逆方向からの風景を楽しみながら歩きましたよ^^


今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-15 22:00 | スケッチ

軽井沢を歩く 

雲場池を後にして、旧軽銀座へ・・・
そこで牛タンランチを食べて、さて出発です。
目的地は熊野神社見晴らし台へ。

軽井沢も冬支度を始める前のにぎわい。その喧騒を過ぎて北へ向かうと・・・
スポットライトを受ける印象的なモミジの木がありました。
f0017530_2319631.jpg



その下にあったのは芭蕉句碑。
f0017530_23192940.jpg



ご覧の通りの碑ですよ^^
f0017530_23194940.jpg



さて、落ち葉の積もる私好みの道に出ました。
f0017530_232091.jpg



静かな道で出会った晩秋の紅葉風景です^^
f0017530_23202731.jpg


明日も続きをお届けしますね^^
また来てくださいね(*^_^*)

                                                                    
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-11-14 23:31 | スケッチ

収穫の秋 

田んぼのあぜ道に彼岸花が咲く頃、日本の秋は米の収穫・・

f0017530_23492885.jpg




f0017530_23494251.jpg




f0017530_2350018.jpg




f0017530_23501740.jpg




f0017530_2349958.jpg

懐かしい風景に出合うことが出来ました。
じっくり撮らせて頂いて帰る頃には、お二人仲良く田んぼの隅でお茶にしていました^^

9月22日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-09-27 23:56 | スケッチ

池のほとり 

池のほとりで見つけた小さな植物たち 

雨上がりの薄日の中で元気に息づいていました。


f0017530_23283926.jpg




f0017530_2329080.jpg




f0017530_2333736.jpg




f0017530_2333211.jpg




f0017530_23292442.jpg

6月14日撮影:内山牧場にて 

                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-07-13 23:40 | スケッチ

夏草、夏雲、夏の匂い 

f0017530_2332354.jpg




f0017530_2334363.jpg




f0017530_234117.jpg




f0017530_2344140.jpg




f0017530_234594.jpg




f0017530_2361651.jpg

夏の入り口で待っている 

すぐそこまで来ている君を  

いつか編んだレンゲの髪飾り 

立ち上る夏の匂いを  

私たち、知っているよね 





                                                                                                                                                                                                            
6月13日撮影: 
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-07-02 23:19 | スケッチ

静かな時間 


時は流れ、それから留まる 

足踏みしてくれるその刹那に 

幸せな風の匂いをキャッチする  


f0017530_23532717.jpg




f0017530_23534554.jpg




f0017530_2354462.jpg

                                                                                                                                                                                                            

今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-29 00:10 | スケッチ

爽やかな休日 

爽やかな春の一日を 

思い思いに楽しむ 

ひんやりした空気を思い切り吸い込んで 

光の中に笑顔を振りまきながら 

f0017530_20401811.jpg




f0017530_20404172.jpg




f0017530_204142.jpg




f0017530_20412294.jpg


                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-05-21 20:49 | スケッチ

大雪の日に 

玄関から車庫までの距離がいやに遠く感じられます。
これから、その向こうにある道路を確保しなければなりません。
f0017530_2059531.jpg



裏の方も、道がどこにあるのかほとんどわからなくなっていました。
f0017530_20593514.jpg



屋根の雪・・
f0017530_20595945.jpg



上から見下ろすと、今にも滑り落ちそうになっています。
f0017530_2102327.jpg



目を凝らしてみると、早くも雪かきを始めた人もいます。
f0017530_2105079.jpg

この後、相棒と手分けをし、表と裏の道までなんとか歩けるだけの幅で道を作り、
それからまず、車庫の向こうの道路の雪かきを始めました。

優先順位は公道です。
11時頃に始めて、お昼の間だけ休み、それから5時半までかかって、ようやく表の道路が確保できました。
雪がなにしろ多すぎて片付ける場所がなく、山のように積み上げるのが大変。
腕と腰と手首が痛くなってしまいました。

ところが広い道路に繋いでもその先は全く掻いてありません。
近所の人たちと、また明日にしようということにして、昨日は終わりにしました。
それから裏道も全くやってないのでとりあえず相棒が歩道を作りました。
もうクタクタで、お風呂に早く入って休みましたよ^^

そして今朝、防災放送で「除雪車は雪が多すぎて間に合わない」とアナウンスがあり、
地区の総動員で1日中雪かきをしました。
おかげでわが地区はなんとか夕方には車道が確保できました。
こんな時は、行政を当てにせず、自力で頑張ることが大切だと実感しました^^
元気なお年寄りの方たちの気配りとリードは大したものでしたよ^^

それからようやく車庫の車を出せるように、我が家の敷地内の雪かきをしたのです。
最後に埋もれてしまっていた鉢植えのバラたちを助け出してあげました(*^_^*)


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-02-16 21:41 | スケッチ

観測史上初の大雪で 

昨日夕方、友達と電話で話しました。
「同窓会、行けるかなぁ。」
「明日は雨に変わるって言ってるから、午後からなら大丈夫でしょう。」

けれど、寝る前に外を見たら、こんな具合に・・
1週間前のかき氷の高さをグンと越えていました。
心配しつつ就眠・・ZZZ
f0017530_2149161.jpg

そして翌朝、幹事さんからの電話で、「この雪なので、またの機会に・・」とのこと。

「この雪」というのは・・
f0017530_21532494.jpg

 ↑ 我が家の玄関はステップがあって少し高いのですが、その先に立ちはだかる雪・・(゜o゜)

↓ 庭の木々はこのような状態で、右側の蝋梅と正面少し左の大きな椿の木が雪の重みで折れて、倒れていました(T_T)
f0017530_21564100.jpg



深さを測ってみると、90センチを超えています。
かき氷どころではなくなって、テーブルが埋まっていました。
f0017530_220940.jpg



およそ11時頃まで雪は降り続き、
f0017530_2263170.jpg



2階から見ると、町はまるで北海道です。(と写メを見た北海道の人が言いました^^)
f0017530_2245481.jpg

少しおしゃれをして久しぶりの高校の同窓会に行く予定だったのが、
突然のこの雪で、この後、終日雪かきをすることになったのです^^;

わが地方は雪はごく少なくて、先日40センチ近く降ったのが私にとっては初の大雪でした。
ところが今回のこの雪は、気象台計測以来初の大雪だというだけではなく、
それをはるかに超えた「異常気象」と言えるような雪だったのです。

では、続きはまた明日^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2014-02-15 22:24 | スケッチ