風の彩り

カテゴリ:未分類( 31 )

清水沢の百庚申(記述事項追加)

軽井沢からの帰り道、道路沿いにみつけたすごい石仏群・・
数多くの庚申塔が並んでいました。
車を停めて立ち寄ってみると・・・
苔むしたたくさんの塔です。
f0017530_22542969.jpg



双体道祖神も見つけました。
f0017530_22550100.jpg



珍しい形の物もあって、私より詳しい相棒と色々話しながら謂れを考えたりしました。
f0017530_22552366.jpg



上方に小さな神社があったので、苔むして草だらけの石段を登りました。
ヘビがいるんじゃないかとヒヤヒヤでした^^;
f0017530_22554375.jpg



中には板碑が祀られており、
f0017530_2256497.jpg



近くには珍しい石像が・・。
f0017530_22562734.jpg



山深い田舎道の脇にありました。
f0017530_22565193.jpg



ここの説明を読んで、今まで疑問に思っていた庚申塔の謂れがよく分かり、興味深かったです。
f0017530_2257720.jpg

日本石仏会に所属していて造詣の深い叔父に聞いたら、
石仏のこと、道祖神のこと等々かなり詳しく話してくれるんじゃないかな~(*^_^*)

なんだか得した気分で帰りました^^


↓↓
ブログを見た叔父から電話をもらって、興味深い話を色々聞きました。
・庚申塔は18回(3年)続けられた庚申講の満願の感謝を込めたり、また次の庚申講が上手くいくよう願いを込めたりして建建立した。
・自分が子供の頃(昭和20年ごろ)までは庚申講をやっていた覚えがある。
 戦時下では集会が禁止されていたのでこんなふうにして集まることがストレス発散の一手段にもなったのだろう。
・これだけたくさんの庚申塔があるということは、近隣に有力な金持ちがいたのだろう。
・5枚目の珍しい形の石像は男女のシンボルであり、産泰信仰を表すと共に、水神様として水源地の近くにあることも多い。
その他にも庚申講の時のタブーやら、当時の人々の庚申講への信仰心、神仏混合となっている日本人の信仰心の由来等々、話してもらいました。
とても面白くて写真を撮るときにも美的感覚だけでなく歴史的由来を考えるきっかけになりそうです。



今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-06-03 10:06

ちいじがき 蕎麦の里

秋畑というところで獅子舞が行われるというので行ってみた。
ここは平地のない急斜面に開けた集落で、
田んぼが作れないので段々畑に蕎麦を作ったのが主食の一つであったとのことだ。

f0017530_22542426.jpg



一面に咲く蕎麦の花が山間の緑に映えて美しい。
f0017530_2324458.jpg




f0017530_22544321.jpg

この急斜面を支える石垣を「ちいじがき」といって、川原から拾い上げた石を独特の積み方で組んだ石垣とのこと。
ちなみに 「ちいじがき」 とは ちっちゃい石垣 という意味だそうだ。
f0017530_2255163.jpg




f0017530_2255196.jpg


ここで獅子舞の列が通過するのを待っていました。
この日は集落の祭りでもあるので、人がたくさん集まっていましたよ^^

尾瀬が続いたので、ちょっと気分転換にこちらを先にご覧頂きますね^^
これは日曜日(6日)に行ってきました^^


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   
[PR]
by hotaru_1210 | 2013-10-07 23:11

街流し おわら風の盆-3

f0017530_19585755.jpg




f0017530_19592156.jpg




f0017530_19593929.jpg




f0017530_19595768.jpg




f0017530_2001578.jpg

しなやかな手が語る 
やさしくなまめかしく 

三千世界の 松の木ァ 枯れても 
あんたと添わなきゃ 娑婆に出た甲斐がない~

恋の歌が流れる 
お囃子が盛り上がる  


                                                                                                                                        
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2011-09-05 20:09

溶ける光シャープな影

f0017530_2092911.jpg




f0017530_20115676.jpg




f0017530_20104244.jpg




f0017530_2011598.jpg

葉脈に宿った光は 

滴り落ち 

水面に季節の移ろいを告げる 

はっとして 

過ぎ行く日々を刻むのは影 


志賀高原 蓮池にて:



10月も、もう半ば過ぎ・・
各地でお祭りの盛り上がる季節ですね^^
お祭り写真の撮れなかった私は、昨日、今日と、美味しいものの食べ過ぎ^^;
2日間ともデザートにスィーツが付いて、ご機嫌でしたよ♪


                                                                                                                                       

 今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-10-17 20:29

こんな夕焼けが出たら

「ねぇ、見てる?夕焼けだよ。」って、

誰かに伝えたくなるのです。

f0017530_18583070.jpg




f0017530_18585315.jpg




f0017530_1932151.jpg

ねぇ、見ていた?

きれいだったねぇ~!


・・・本当に久しぶりの夕焼けでしたよ^^
(8月15日撮影)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-16 19:07

ボート

過ぎ去った日々を映し出して

静かに佇むボート・・。

ここに立ち、

あの日の私を懐かしむ。

f0017530_19562280.jpg


                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-07 19:59

青い星

夜空に煌めく青い星・・

こんなところまで落ちてきたよ^^
f0017530_1749180.jpg

ブルースター
これからもっとたくさん咲きそうです。
またたくさん咲いたらリベンジしますね^^

                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

今日も来て下さってありがとう~^^
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-08-01 18:04

窓辺に花を・・

冬の花壇が寂しくて、
暖かい色が欲しくなったので、
お花屋さんに行って、春の花を買ってきました。
窓辺に置いてみたら、そこだけ灯がともったように、明るく感じましたよ。

今日は、プリムラ・ポリアンサ(バラ咲き)をご覧くださいね^^
f0017530_1833185.jpg



f0017530_18331848.jpg

とても小さなお花です。
でも、バラみたいにしっかりと花びらが巻いているでしょう? 



                                                                                                                                                                                                                                                                                                       こんばんは~今日も来てくださってありがとう^^
ここに参加しています。
よかったら、↓ のバナーをクリックして頂けたら嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます 








        
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-02-16 18:54

空を見て・・・

昨日は空が澄んでいたから、夕方カメラを持って出かけたよ。
f0017530_19321657.jpg


見晴らしのいいところが見つかったから、
f0017530_1918792.jpg


一人で行ってみたんだ^^
f0017530_19234154.jpg


どちらを向いても、いい色の空が見える・・
f0017530_1925197.jpg



f0017530_19323320.jpg


こんなに暗くなったのに・・・
f0017530_19275689.jpg


西の空は焼けていた。
f0017530_19325046.jpg



この後ももう少し撮ったけど、失敗でした・・・。

皆様、今日も来てくれてありがとう~
そして今年1年間、どうもありがとうございました。

皆様に支えられ、そして空を見上げて、頑張ってこられた1年でした。
来年もまた、どうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by hotaru_1210 | 2006-12-31 19:40

こんばんは~

今夜も来て下さってありがとう~^^

ごめんなさいね・・

ちょっと予定外の用事が出来て、今日は更新できません。
明日までお待ち下さいね m(_ _)m

サイトの方はいつも通りです。
遊びに来てね^^


f0017530_2014320.jpg

[PR]
by hotaru_1210 | 2006-12-16 20:02