風の彩り

北海道開拓の村  「市街地群」「漁村群」から

北海道開拓の村、今日は「市街地群」の中から、
まずは文学史上興味の深い「有島武郎宅」をご覧ください。
この家は「生まれ出る悩み」の主人公が訪れた舞台となっている家だそうです。

f0017530_19304848.jpg




f0017530_19313437.jpg




f0017530_19311416.jpg




次は「漁村群」の中から旧青山家漁家住宅

この住宅は小樽で富み栄えた漁師の網元の家だそうです。
大勢の漁師が寝泊りしたという部屋があり、周辺にはたくさんの倉庫や器具庫などが建っていました。
f0017530_19395532.jpg




f0017530_19401610.jpg

北海道開拓の村ではとてもたくさんの建物を撮ってきたのですが、キリが無いので(笑)
特に興味の深い建物だけを紹介させて頂きましたよ^^
ここも一度行ってみる価値のあるところだと思いました^^


今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-23 19:46 | 遺跡・仏閣・建物