風の彩り

札幌農学校第2農場

「明治9年、クラーク博士の大農場経営構想によって、
一戸の酪農家をイメージした北海道開拓の模範農場として発足し」たそうです。
「北海道畜産発祥の地・洋式農業普及の原点・最古の洋風農業建築・明治初期の洋式建築・ 北大発展の生き証人」
(パンフレットより)

今日から数回にわたって、この農場の施設と敷地内の設備をご覧頂きますね^^
f0017530_20312378.jpg




f0017530_2028931.jpg




f0017530_20284819.jpg




f0017530_2030758.jpg




f0017530_20334692.jpg

蓮の池で写真を撮っていると、一人の人が話しかけてきました。
その人は近辺で絵を描いたり写真を撮ったりしているということでした。
作品を見せて頂いてから、ひとしきり、絵のこと写真のことを話しました。
それから、「ここを真っ直ぐに行くと良い場所がありますよ。」と、教えてくれたのです^^
それが、この「札幌農学校第2農場」(重要文化財)でした。

建物の風格、敷地内のゆったりした緑…ほんとうに素敵な場所でしたよ^^


今夜も来て下さってありがとう~
ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-09-14 20:59 | 遺跡・仏閣・建物