風の彩り

7月の尾瀬 #3-尾瀬の植物

尾瀬ではガイドさんが付いて、植物の名前などをいろいろと教えてくれました。
私も、一生懸命覚えようとしたのですが、歩きながら撮りながらでメモができず・・・。
分かるのだけは書いておきますね^^
もしも(間違いも含めて)ご存知でしたら、教えて頂けたらありがたいです m(_ _)m

今日は、鳩待峠から山の鼻まで、山林の中の道で出会った植物です。
       サンカヨウ
f0017530_16314064.jpg


       ヤグルマソウ(nakaさんから教えて頂きました^^)
f0017530_1632979.jpg

       

       モミジカラマツ
f0017530_1633640.jpg


       ツクバネソウ(nakaさんから教えて頂きました^^)
f0017530_16392118.jpg


       カニコウモリ
f0017530_1713785.jpg



       ショウキラン
f0017530_1646173.jpg


       ギンリョウソウ
f0017530_16464518.jpg


     この木は・・・?5枚に見える葉っぱが実は1枚で、散るときは一緒に落ちると説明されましたが・・。
f0017530_17194367.jpg


ご覧の通り、ほとんど立ち止まることもできないでのショットです^^;
相当なピンボケで。・・・^^;お見苦しくてスミマセン。
あえてアップしたのは、見たいと言ってくださった方がいらっしゃるので(*^_^*)
この時期の尾瀬に咲く植物の参考になればいいと思いました。

明日は、尾瀬ヶ原で撮った植物を中心にご覧いただきたいと思います。
よかったらまた来て下さいね^^


ここに参加しています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいのです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2008-07-12 17:38 | 湿原