人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

昔ながらのお餅つき@田舎風

暮れの30日、毎年いとこの家に集まって、昔ながらのお餅つきをします。
今年も、叔母を中心に、いとこ3人が力を合わせてお餅つき。
私たち「自称若妻」は、そばでおしゃべりしながら、火の番をしたり、
中には写真を撮っている人もいて(笑)
楽しく過ごします。

では、今日は「昔ながらのお餅つき@田舎風」をご覧くださいね~^^


◆前の日にもち米を研いで、浸しておきます。ゴシゴシと力を入れて、しっかりと研いでおきましたよ。
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19112763.jpg


◆充分に吸水したもち米は、かまどで蒸かしそれから搗くのです。
ここで、2人の手合わせの絶妙なタイミングが素晴らしいんだ~^^!リズミカルな音が、響いていきますよ!
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_1921563.jpg



◆その合間に、餅取り粉を敷いておきます。叔母の手馴れた作業で、ささっと均一にネ・・。
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19281295.jpg



◆搗きあがったお餅は、本当に餅肌に(こんなお肌がうらやましいね^^)。プルプルのすべすべですよ~^^
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19422916.jpg


◆ここから手早く、1分くらいの間に・・・。
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19395910.jpg


昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_1942567.jpg

形良く、箱の中に収めて出来上がり!!
1日経つと固まるので、これを明日、切り分けるのです。もちろん我が家では、ダン君の仕事です(*^。^*)


◆ついでに、今年も最後の臼で作った「餡ころ餅」。
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19531568.jpg


◆そして「辛味餅」^^)v  これがほたるの大好物です^^ メタボ対策は、また明日に延ばします~^^;
昔ながらのお餅つき@田舎風_f0017530_19553146.jpg

皆様も、どうぞ、召し上がれ~ \(~o~)/


ほたるの得意なのは、餡ころ餅を手早く形よく作ること!
このときだけは、カメラを置いて参加しました(笑)


田舎風のお餅つき、皆様の地方ではまだ続いていますか?
わが地方ではこの日、あちこちの家からペッタンペッタンという音が響いていましたよ^^


来ていただいてありがとう~
右側にも貼ってありますが、ここに参加しました。
足跡代わりにクリックして頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いしますね^^
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2007-12-30 20:26 | その他