人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

積丹半島  神威岬-2

積丹半島  神威岬

ここは、かつて源義経が奥州から落ち延びたおりにアイヌの娘と出会い、
義経を慕うその娘が身を投げ、その姿が岩になったという伝説がある。
かつては女人禁制のならわしがあったこの岬は、女の人を乗せた船が通りかかると、必ず海が荒れたのだそうだ。

この日、海は穏やかだったが、険しい断崖の下、澄んだ水の深さは測り知れなかった。
積丹半島  神威岬-2_f0017530_1854058.jpg



狭い遊歩道の両側は、柵があって怖さは感じられない。
積丹半島  神威岬-2_f0017530_18553230.jpg



積丹半島  神威岬-2_f0017530_18555681.jpg




夏の日の海面は、まぶしく煌めいていた。
積丹半島  神威岬-2_f0017530_18595854.jpg


積丹半島  神威岬-2_f0017530_1914165.jpg




まったくの季節はずれでごめんなさい^^;
でも寒くなった今、こんな画像で夏を感じるのもちょっといいのでは?(笑)

明日も、灯台からの帰り道で撮った何枚かの風景をご覧くださいね~
by hotaru_1210 | 2007-12-12 19:11 |