風の彩り

雅楽演奏会ライトアップ

州一ノ宮 貫前神社 雅楽演奏会

「上州一ノ宮」とは「上州でNo1.の神社」ということです。
そこで10月の末に雅楽演奏会がありました。
ここは、有名な「下り参道」の石段があり、そこを下ると由緒ある神社の建物があります。
初詣や七五三の時などは、かなりの賑わいです。

その石段を座席替わりに、夜間の雅楽演奏会が行われました。

1.
f0017530_18582387.jpg



管楽器(吹物)・・・笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)
弦楽器(弾物)・・・楽琵琶(がくびわ)・楽箏(がくそう)・和琴(わごん)
打楽器(打物)・・・太鼓(たいこ)・鞨鼓(かっこ)・鉦鼓(しょうこ)

2.
f0017530_19111814.jpg


3.
f0017530_1911465.jpg



幻想的な舞いも加わって、
4.
f0017530_19192015.jpg

5.
f0017530_19145864.jpg

6.
f0017530_19203340.jpg



2時間ほどの間、古代のロマンに浸りました。
7.
f0017530_1929430.jpg



ちなみに、私はここに書いたほとんどの雅楽器を演奏?したことがありますよ(笑)
全て、音程を出すことが出来た程度ですが^^;



明日はまた、志賀高原の続きです。
田の原湿原、ご覧くださいね^^
今夜も来てくださってありがとう~
[PR]
by hotaru_1210 | 2007-11-13 19:39 | 遺跡・仏閣・建物