人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10

秋風の吹く道東にて-道東への旅日記PartⅡ-その10

「かぼちゃ団子」

昨日書いていたら、なんだか急に食べたくなってしまって(笑)
たまたま、頂いたかぼちゃがあったので、夕食後にかぼちゃ団子を作ってみましたよ^^

レシピは自分流で、これでいいのかどうか分かりませんが、
味は、同じに出来ましたよ^^

1.
かぼちゃをレンジにて、やや硬めに茹でます。
茹で上がったかぼちゃの皮は除いて、黄色のところだけをなめらかにつぶします。
そこへ、片栗粉(でんぷん)をさらさらと加えて、均一に混ぜます。
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_18382769.jpg



2.
ハンバーグのように丸く形を整えます。薄めにした方が熱の通りがいいと思いますよ^^
手に貼りついてしまって作りにくかった~
手のひらに少しバターを塗ったらいいかもしれませんね^^
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_18415232.jpg



3.
フライパンにバターをひいて、焼きます。
はじめは中火で・・。表面に火が通ったら反します。
弱火にして、上から薄くなるように押さえ、形を整えます。
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_18452948.jpg

ふたをして、とろ火で全体に熱を通します。


4.
出来上がりました^^!
かぼちゃの色合いと、でんぷんのもちもち感が出て、イメージどおりです。
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_18574218.jpg



5.
フォークを入れてみたら糸を引いてるでしょ? v(^^)v
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_18591837.jpg



6.
ささ、どうぞ~召し上がれ~^^熱々のうちにどうぞ♪
かぼちゃ団子-道東への旅日記PartⅡ-その10_f0017530_1904391.jpg



お味の方は、かぼちゃの甘味がほんのりと上品で、歯ごたえは、柔らかいお餅といった感じです。
お餅ほどには粘りはなくて、食べやすいですよ。
とにかく北海道と同じ味(自分的に^^)になって、ダン君も「美味しいな。」とほめてくれました。
(実際は、私が「美味しいでしょ?」と聞いたら「うん。」と言ったのですが・・・(笑) )

食べながら、あの時、あの味を思い出し、またひとしきり懐かしく・・・

簡単なので、どうぞ作ってみてくださいね~(●^o^●)
by hotaru_1210 | 2007-10-22 19:14 |