風の彩り

伊勢崎神社 大焼きまんじゅうの儀式 

伊勢崎初市に行ってみました。
まずは伊勢崎神社で行われた大焼きまんじゅうの儀式です。

祈祷された大きなまんじゅうが運ばれてきます。
f0017530_2233086.jpg



続いて味噌だれを塗るための大きな筆と、
f0017530_2234468.jpg



味噌が運ばれて・・
f0017530_2235652.jpg



年男と年女の4人がそれぞれ自分の目標とする漢字1文字を書きました。
f0017530_228113.jpg



味噌だれを塗られたまんじゅうが大きな網の上で何度か反して焼かれ、辺りに香ばしい匂いが立ち込めます。
f0017530_228242.jpg



お勝手の方々のところに運ばれて切り分けられました。
f0017530_2283790.jpg


これを人々に分けてくれるのです。
私たちはすごい群衆の中で身動きが取れなくなっていたのですが、
なんとか抜け出して神社を後にしました。
無病息災を願いながら食べたかったのですが、長蛇の列に並ぶのがいやで、
また、人々がぎっしりで息苦しくなったので、残念ながら食べませんでした^^;

帰宅してTVのニュースを見ると、皆美味しそうに食べていたので、やはり残念でしたよ(笑)

1月11日撮影:

                                                                                                                                                                                                            
今日も来て下さってありがとう~


       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]
by hotaru_1210 | 2015-01-22 22:21 | 遺跡・仏閣・建物