人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

入新町百番観音石仏像群 

佐久の旅、二日目です。

佐久に泊まった私たちは、翌朝、入新町百番観音石仏像群というのを探しました。
相棒が地図上で見つけて、行ってみようということになったのです。

こんな風景のところを過ぎました。
この辺りは米所で有名なのです。
あちこちで稲を刈り取る風景が見られました。
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_22572054.jpg


作業をしている人たちに聞いて、ようやく見つけることができました^^
(説明に興味のある人はクリックして少し大きくしてご覧ください)
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_2303195.jpg



登り口に早速石仏を見つけることが出来ましたよ^^
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_22583376.jpg



しばらく登ってから振り返って下を見下ろしたところ。高さが実感できるでしょうか?
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_231084.jpg



もう少し登ると、岩の間に作られた神社?を見つけました。
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_2312813.jpg

中を見学してから、外に出て石仏群を追いかけました^^

この石仏は台座に丸い物体(鏡?太陽?月?)を持っています。何だろう?興味津々・・
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_231521.jpg



こんな道を登るのです。地元の人はほとんど入ってないような気がしました。
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_2321764.jpg



頭上、岩間に侍るたくさんの石仏たち・・・
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_2324890.jpg


重たいカメラを持って、この斜面を登りましたよ(笑)
画像では分からないと思いますが、足がかりの何も無い、滑る斜面です。
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_233870.jpg

足がかりの無いところでアップを撮りました^^カシャ!カシャ!!
2枚ほど撮って降りようとしたら、案の上ズズズっと砂利に乗ったままで滑り始め!
ようやく相棒に止めてもらいました^^;
カメラは守って無事でした(笑)
入新町百番観音石仏像群 _f0017530_2335350.jpg

最後に私の好きな弥勒菩薩、ご覧くださいね^^

まだまだたくさんの興味深い石仏があったのですが、全部お見せしていられません。
興味ある方は是非お出かけください^^

ちなみに、石仏の周囲は草が生い茂っており、相棒が草を払って撮らせてくれましたよ(笑)
(10月4日撮影:)

*大分ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
 更新を再開します。
また来てくださいね(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-12-06 23:34 | 石仏