人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

道北の旅 #1 宗谷岬 

大分遅くなってしまいましたが、今日から北海道の最北端の地へ行った旅日記を書いていきますね^^
8月下旬(20日)のことです^^
午後、稚内空港に降り立った相棒と私は、レンタカーを借りて一路、宗谷岬に向かいました。
日本で一番北にあるこの岬をぜひ見たいという希望をかなえるためです^^

しばらく走り続けると、岬が見えてきました。ナビが宗谷岬を示しています\(^o^)/
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_2142818.jpg


岬の左側ですから、ここは日本海になるのかな?
遠浅の海は凪で、海面に空が映り込んでいました。
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21422223.jpg



流木にサギ?がとまっていました。静かなオブジェのようです^^
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_2142375.jpg



間宮林蔵の碑がありました。遠く樺太(サハリン)を眺めているようです。
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21431465.jpg



「日本最北端の地」に着きましたよ^^感動的です。
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_2146309.jpg



ライダーたちもたくさんいました。相棒は興味津々で、近寄って話しかけていました^^
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21434836.jpg

(画像は少しぼかしてあります)

最北端の土産屋さん(北緯45度31分14秒とのこと)
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_2144585.jpg



最北端のラーメン屋さん^^
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21442072.jpg


ご存知?「宗谷岬」の歌碑がありました^^
”流氷とけて、春風吹いて、はまなす咲いてかもめも啼いて~♪”と、少し口ずさんでみましたよ^^
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21444071.jpg



地図を見ると、こんなにも狭い宗谷海峡でした。
道北の旅 #1 宗谷岬 _f0017530_21445916.jpg

もう少し青空が欲しいところだけど、空気が爽やかで気持ちの良いスタートでしたよ^^

明日は、宗谷丘陵をお届けしますね^^

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-09-21 22:30 |