人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 

貴重な尾瀬の湿原を守るためにどうしたらいいのか、行くたびに考えます。
これまでもここで何度か書いてきましたが、今回も色々と考えました。

最後にいくつかの画像をご覧頂きながら、
ご覧になる皆さんにも何か少しお伝えすることができたらと思います^^


残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19351336.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19445690.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19453871.jpg



鹿のヌタ場・・・湿原に出てきて水場で体の虫を払ったり動き回ったりするそうです。
残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_1936696.jpg



サンショウウオ。
残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19362743.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_20103494.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19365431.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19353726.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #5 尾瀬の生態 _f0017530_19371117.jpg

これら写真を撮るために、時々ごく短い時間立ち止りましたが、
シーズンの尾瀬は行列が出来ていて、通行の妨げになりそうなほどでした。
この貴重な自然をたくさんの人に見てもらいたいことと、自然が壊されないようにすることの間で
ジレンマを感じるであろう尾瀬の実態でした。

せめてここに入らせてもらう時には、
自然を尊び守っていくという心構えが必要であると思いました。


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-06-17 19:57 | 湿原