人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 

たくさんの山野草を見かけましたが、その中でも特に珍しいと思われるものを撮ってきました^^

まずは登山道(湿原への峠)で見かけた植物です。
エンレイソウ
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22152519.jpg



・・・カタバミ(詳しい名前は忘れてしまいました^^;)・・・コミヤマカタバミとのことです。
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22154774.jpg



ショウジョウバカマ
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22161256.jpg



オオバキスミレ(群生をたくさん見かけました)
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22163054.jpg




残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_2217116.jpg



イワナシ
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_2217599.jpg



シラネアオイ
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22183980.jpg



・・・スミレ・・・木の洞・・というより表皮の苔に根を張って咲いていました^^
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_2219982.jpg



ツクバネソウ
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22194353.jpg



? 何の実か、同行者(ネイチャーガイド)も首をかしげていました。
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_2220557.jpg



次からは湿原で見かけた植物です。
リュウキンカ 
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22203215.jpg



コバイケイソウの芽吹き
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_2221476.jpg



そして最後はやはり尾瀬の象徴、水芭蕉です^^
残雪と水芭蕉の尾瀬 #4 尾瀬の山野草 _f0017530_22212576.jpg

実は、同行したのは、尾瀬の保護団体のメンバーです^^
その中の一人は蝶や植物の専門なので、近くを歩いて色々と聞いたのですが、
帰ってから画像を整理している時点でかなり忘れてしまいました^^;

もしご存知の物がありましたら、教えて頂き、あるいは修正して頂きたいと思います^^
 →nakaさんから、早速色々と教えて頂きました^^
   いつもありがとうございます(*^_^*)

今日は一気に13枚もアップしてしまいました^^
まだまだ沢山の画像のストックが控えています。

ではまた(*^_^*)

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-06-16 22:38 | 湿原