風の彩り

琵琶湖周遊4-近江高島の曳山祭り

白髭神社の帰りに市街地でタクシーを降りました。
運転手さんは、ここなら山車も通るし、見所も多いと言うことで停めてくれました。
帰りの駅に向かう道も教えてくれ、Uターンして手を振ってから戻っていきました。
さてそれから暗くなるまで、町並みを見て過ごしました。

各町内では、もう山車も出ていました。

↓この店で、「焼き魚定食」を食べましたよ。ブリの大きくてぶ厚い切り身が2切!
板さんが串に刺して目の前で焼いてくれました。美味しいデジがなくてすみません^^;
ここも由緒ありそうなお店でした。ちなみに私たちが座ったのはカウンター席でした。左のメニューの裏側です。
安くて美味しい夕食でした。(^_^)v

明日早いので明日の朝食を調達に行きました。やっとのことで、買い求めることができましたよ。
ここでもちょっと苦労をしたけれど、詳しいエピソードは、そのうちサイトに「旅日記」を書きますね。

すっかり暗くなり、山車を見ながら駅に戻りました。例のガリバーはライトアップされています。

2階にある駅のホームに上ると、ちょうど山車が駅のロータリーに集まってきました。
ガリバーと山車。最高のタイミングで、祭りを見ることが出来ましたよ。

ギリギリまで写真を撮って、電車に乗りました。
小さな古い町の、静かなお祭りでした。情感が漂う素敵なお祭りでしたよ。
この後は近江舞子まで戻って、湖に面したペンションに泊まります。
では、明日はペンションから、朝の湖です。素晴らしい湖面の輝きをご覧下さいね~♪
by hotaru_1210 | 2006-05-12 23:15 |