人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

神社の神事に遭遇した 

ある日のことです。
ハイキングに行こうと、コース近くの神社に車を停めました。
するとなにやら大勢の人が集まっていて、これから神事が始まるから車を移動してほしいと・・。
私たちは急遽予定を変更して、この神社の神事に参加させて頂くことにしました。

神殿のところまで上って待っていると、上州一ノ宮貫前神社から宮司さんたちがやってきました。
年によっては馬に乗ってやってくることがあるそうです。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20102816.jpg



氏子の役員さん方がお出迎えして・・
神社の神事に遭遇した _f0017530_20104373.jpg



歴史の偲ばれる石段を登っていきます。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20105897.jpg



神殿は普段全部閉まっている扉を、この時だけは開けるのだそうです。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20145174.jpg


そして神事が始まりました。
私が遠慮しながら撮っていると、なんと役員さんの一人が「上に上がって撮ってもいいよ」と声をかけてくれたのです。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20111395.jpg


素晴らしい天井画が施されていました。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20113154.jpg



厳かな式なので邪魔をしないように、気を付けながら撮らせて頂きました。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20114997.jpg



しばらくして神事が終わり・・
神社の神事に遭遇した _f0017530_2012840.jpg



先ほどまでの神殿は、すぐに閉められていきました。
神社の神事に遭遇した _f0017530_20122426.jpg

私たちも氏子さんからお餅を頂きました。
縁起の物で、食べると福が訪れるのだそうです。

こんなラッキーなこと(年に一度しかない行事のまさにその時に遭遇し、参加させて頂き、
さらに間近で写真を撮らせて頂いたこと)があったのが、一つ目の福なのかなと思いました^^
新年早々、良いことがありましたよ(*^_^*)

なお、この神社は上州十二社の内の1つなんだそうです。
公開する許可は頂いてないので、名前は伏せてあります<(_ _)>


今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by hotaru_1210 | 2014-01-19 20:43 | 遺跡・仏閣・建物