人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

火とぼし じいちゃんの技 

火とぼし じいちゃんの技 _f0017530_205266.jpg




火とぼし じいちゃんの技 _f0017530_2052247.jpg




火とぼし じいちゃんの技 _f0017530_2053817.jpg

「うちのじいちゃんすごい!」
そんな声と大きな拍手の中で、熟練したじいちゃんが祭りの最後を飾っていました。

南牧村の火とぼしについては、あるサイトからの引用をさせて頂きますね^^

「「火とぼし」は南牧村の大日向地区に400年以上も昔から伝えられてきた、群馬県内に残されている最大級の火祭りです。

住民の先祖が永禄4年、武田信玄軍が上州に攻め入った際、小幡の領主に反抗して、武田勢を助け小幡の軍を打ち破った時の喜びを「火祭り」の形でつたえたものといわれています。」
とのことです。

今日も来て下さってありがとう~

       ↓↓ クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ   




                                                            
by hotaru_1210 | 2013-08-17 20:14 | 祭・伝統行事