風の彩り

鼻面(はなづら)稲荷神社 #2

鳥居を過ぎて、奥の3棟の建物に進みました。

特徴的なお稲荷様・・・こちらはお母さんと子供でしょう。
f0017530_20541798.jpg



こちらはお父さんですね^^ 頭の角?に違いがあります。
f0017530_20543796.jpg



社殿を奥まで進んできたところです。
f0017530_20553838.jpg



振り返って見たところ・・・左手にお社がありますね。
f0017530_2056563.jpg



大明神です。
f0017530_20573450.jpg



窓の外を見ると、眼下、街並みや湯川の流れが見えています。崖の上に建っているのがお分かりでしょうか?
f0017530_205726.jpg



裏手に廻ってみると、岩の下が洞窟になっていて、その中にもお稲荷様が祀られていました。
由緒がありそうなので「こちらが本尊かも・・。」と相棒が言ってました。
f0017530_20575477.jpg



ソメイヨシノが風に散って、湯川に舞い落ちていました。
f0017530_2058176.jpg



川を渡る鯉のぼりも、風に勢いよくはためいていましたよ^^
f0017530_2058375.jpg


こんばんは^^
鼻面稲荷神社、いかがでしたか?
機会があったら行ってみて下さいね。


今日は空気が澄んで清々しくて、今年で一番美しい日のような気がしました。
車を運転する道中、若葉が空に映えて、ため息が出そうなほどでしたよ^^


今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-05-13 21:19 | 遺跡・仏閣・建物