風の彩り

鎌倉散策#3  明月院



明月院に着きました。

f0017530_20393528.jpg



参道の両側は紫陽花がずっと続いています。芽がずいぶん青々としていましたよ^^
こんな磨り減った石段はいいですね~
f0017530_20395153.jpg



有名な丸窓です。
f0017530_2040841.jpg

窓から差し込む光が、室内にやわらかい影を作っています。
また、室内から望む庭園の風景は、襖絵のようですね^^


ここは何の建物だったか思い出せません・・・が、この格子と竹で作るラインに惹かれて撮りました^^
f0017530_20402733.jpg



井戸かな?こんなさりげない和風のものが好きなんですよ^^
f0017530_20404666.jpg


明月院は、紫陽花の咲いているときに、2度ほど行ったことがあります。
その時期も素晴らしい眺めでしたが、こんな芽吹きの頃に行ってみると、
花に隠れて見えないものが見えたりして、それはそれでなかなかの風情がありましたよ^^

明日も明月院の続きです。
また来て下さいね^^


                                             
今日も来て下さってありがとう~

クリックもどうぞよろしく<(_ _)>
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ 
[PR]
by hotaru_1210 | 2010-04-03 20:55 | 遺跡・仏閣・建物