人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

首里城・・・最終回

首里城一角には正殿の他、南殿、北殿、書院などがあります。

撮影禁止のところなどがあって、あまり撮影はしませんでしたが、とても印象的な宮殿です^^

正殿の中は撮影してもよいとあったので、少し撮りました。
首里城・・・最終回_f0017530_213171.jpg

画像の中には1対の龍の柱の他に、柱に描かれた龍、鴨居に描かれた龍などが対になって見えていますね^^
館内の説明ビデオによると、正殿にはことさらに龍がたくさんいます。
この龍は、国王の象徴なんだそうです。
それぞれが、阿形、吽形の対になっているようです。
またこの龍は、4つの爪を持っています。
一般的に龍の爪は5つらしいのですが、5爪の龍は中国皇帝のものなので、
琉球国王は遠慮して4爪にしたという説があるそうです。

首里城・・・最終回_f0017530_2132695.jpg

正面に見られる朱塗りになっていない建物は南殿です。
ここは内部も和風で、主に薩摩の役人などをもてなす時に使われたとのこと・・


首里城・・・最終回_f0017530_2134839.jpg

この他に印象的だったのは書院です。
書院の庭は、石灰岩の配置に蘇鉄や棕櫚のような木々が添えられていて、
本格的でもありエキゾチックでもあって、心に残りました。


首里城・・・最終回_f0017530_214555.jpg

帰り道、見下ろすとこんな斜面になっていることも分かりますね^^
やはり独特の建築風景でしょう?今度は晴れた日に、もう一度行ってみたい所となりました。

さて、私たちはこの後、平和通りに行ってお土産を買いました。
「市場食堂」というところでお昼を食べましたが、とても活気があって楽しかったですよ^^
それからホテルに戻って荷物を受け取り、夕方の飛行機で帰りましたよ。
沖縄の珍道中、女友達4人のワイワイガヤガヤ賑やかな旅でした。

今日で、沖縄の旅日記を終わりにしますね^^
長い間読んでくださって、ありがとうございました。



今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2010-01-25 21:41 |