人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

毛越寺 浄土庭園 #3

常行堂(じょうぎょうどう)が見えてきました。手前にはきれいな水の流れが見えていますね。
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_2105117.jpg


常行堂の由来は説明を撮って来ましたので、一目瞭然。
まず、お読みくださいね^^
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_2102535.jpg



私たちはここでお参りをしました。
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_2111464.jpg



それから縁の上に上って、ぐるっと歩いてみました。
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_2122389.jpg



1732年の建立なので、時を経て黒光りする板廊下などに古の趣が感じられましたよ^^
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_212359.jpg


さてそれから、芝の上を流れる小川です。ずいぶん大きく蛇行していますよね^^
これは「遣水」で、水底に美しく石を敷き、流れの中にも石組みを配し、
耳にも目にも心地よさを味わえるようになっているそうです。(パンフレットより)
毛越寺 浄土庭園 #3_f0017530_214937.jpg

ここで5月に「曲水(ごくすい)の宴」を催して、平安時代の貴族の遊びを再現するそうです。
(当時の貴族の衣装を着て、流れに盃を浮かべ、歌人たちが題目に合わせて歌を詠む遊び)

これは毛越寺のホームページに画像入りで載っていますのでご覧下さい^^

美しい庭を歩き、池の周辺もそろそろ端の方までやってきました。
この辺りから、もう一度大泉が池を振り返って見ましたよ^^

明日は毛越寺最後です。
どうぞ、また来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-07-18 21:34 |