人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

平泉 毛越寺浄土庭園 

中尊寺からまたタクシーに乗って、毛越寺に着きました。

境内に入って、まず目に入ったのが、芭蕉の句碑です。
「夏草や兵どもが夢の跡」
先日書いた通り、芭蕉が義経主従の悲劇を思い、詠んだ句です。
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_2052121.jpg


句碑は二つありました。左側の句碑は、画像では判読し難いのですが、芭蕉の直筆とされています。
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_20543828.jpg


私たちは境内を歩きます。
中尊寺と違って、平らな所に建立されています。この庭園は、平安時代の典型的な浄土庭園なのです^^
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_20562977.jpg



大泉が池を右手に見ながら、庭園内をゆっくりと散策しました。
この池が庭園の中心になっています。
とても大きな池で、800年以上の間ほとんど完全な状態で保存されているということです。
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_2122276.jpg



遠くに見えていた菖蒲園に近付きました。
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_2171879.jpg


かなり広い範囲に植えられています。丁度見頃でしたよ^^
平泉 毛越寺浄土庭園 _f0017530_2173810.jpg


私たちは見事な庭園を中心に観ていきました。
明日もこの続き…美しい庭園の様子をご覧下さいね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-07-16 21:18 |