風の彩り

遠野 卯子酉(うねとり)神社

民宿を出て、タクシーで駅に向かう途中、卯子酉神社に寄りました。
ここは、「縁結びの神様」として全国から人が訪れるほどの場所だそうです。
卯年、子年、酉年生まれの人には、特にご利益があるといいます。

f0017530_20341338.jpg



そのいわれが、立て札になっていました。
f0017530_20272313.jpg

遠野物語にも載っているというありがたいご利益を頂くために、
私の友達は赤い布を買って(一枚100円)息子娘たちのために願をかけていました^^
布に願い事を書いて、左手だけで結びつけるのだそうです。慣れない手つきで、真剣に結んでいました^^
f0017530_20354144.jpg

(私は?ひたすら写真を撮っていましたよ…願をかけないけど、しっかりとお参りはしました…笑)


見て周る内に、ここの銀杏の、時を経たその姿にとても惹かれてしまいました^^
f0017530_20381957.jpg



見事な根っこが張っているでしょう?
f0017530_20423865.jpg

ここはNHKの朝ドラ「どんと晴れ」のロケ地にもなったそうです。
ちなみに、ここに書いたことはほとんど運転手さんから聞いたことです^^

運転手さんはとても温かい口調で、いろんなことを話してくれましたよ^^
たまたま、前日駅から乗せてくれた運転手さんでした。
さて、それから、私の行ってみたかった「五百羅漢」に向かいます。
明日も来てくださいね^^


今日も来て下さってありがとう~
よろしければ、↓ のバナーをクリックしてくださいね^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-07-02 21:04 |