風の彩り

佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺#4

閼伽流山明泉寺の百体観音の続きです。

この慈愛に満ちたお姿に、
観ている私たちも心が平安になる感じがしませんか?

今回は、私の好きな半跏思惟像をいくつかご覧下さいね^^
右手に顔を預けて、ゆったりと物思いにふける姿・・
f0017530_19432994.jpg



何を思っているのでしょうか?なんだか和みますね^^
f0017530_19434967.jpg



衣の流れが上手く表現してありますね。膝のところに抱えているのは袈裟でしょうか。
f0017530_19442652.jpg



最後は、蓮の蕾のような物を持っている観音様です。岩肌が濡れているのは、上から水が染み出しているからです。
f0017530_19455410.jpg



何とか岩の大きさと、観音様の様子を表現しようと試みました。とにかく圧巻です。
水量の多いときには、岩から滝のように水が流れるようです。
f0017530_19561164.jpg

閼伽流山明泉寺、明日で最終回です。
もう少しお付き合いくださいね^^


ほたる地方、今日はとても爽やかな一日でした。
明日はもう土曜日・・1週間が風のように過ぎていきますね^^



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by hotaru_1210 | 2009-05-15 20:15 | 遺跡・仏閣・建物