人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺

佐久 古寺巡礼の続きは、閼伽流山明泉寺(あかるさんみょうせんじ)です。
ここはかなりの山寺で、境内から奥深く、山道を登ることで参拝が出来るお寺です。
登り詰めると、大きな岩屋の下に石仏が並び、その姿は圧巻です。
私は石仏が好きなので、パンフレットを見て、ここに行きたいと思ったのでした。


参道入り口に明泉寺があります。
こちらのサイト様に、解りやすい地図がありました。
参照してください。
佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21103076.jpg




佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_2111276.jpg




佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21114437.jpg


明泉寺入り口にも駐車場がありますが、私たちは第2ゲートまで車で行きました。
乗っていた車はアウトドア型の軽乗用車です^^
この車でやっとの広さの道でした。
佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21144184.jpg



道中、所々に石仏や碑があり、停まっては眺めて、また進みます。
佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21151551.jpg



実際の大きさが伝わりませんね~^^;
佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21153943.jpg


第2ゲートに着き、ここに車を停めました。
そこから歩き始めます。
しばらく歩いて振り返った道です。こんなところをずっと歩きますよ^^
佐久 古寺巡礼 閼伽流山明泉寺_f0017530_21155811.jpg


明日はここから歩いて着いた、観音堂のところにある、百体観音像をご覧頂きますね^^
それは見事で、京都にある愛宕念仏寺の羅漢像を髣髴とさせてくれましたよ。
今日から5回にわたって、閼伽流山 明泉寺をご紹介します。
どうぞまた来てくださいね。



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-05-11 21:40 | 遺跡・仏閣・建物