人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩り

佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3

佐久の貞祥寺、今日が最終回です。

昨日の門…山門(仁王門)の脇には、左右にそれぞれ増長天、持国天(仁王様)が立っていました。
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22491562.jpg



誰の作なのか解りませんが、迫力のある立派なお顔をしていますね^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22493426.jpg



その先にも手水鉢があり、清らかな水がこんこんと流れていました。
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22525066.jpg




境内を少しずつ登っていくと、左側に三重塔が見えてきました。
これは、県の文化財に指定されているそうです^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22522692.jpg



近付いてみるとこんな浮き彫りがありましたよ^^ふくろうでしょうか、珍しいですね~^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22563634.jpg



高いところから見下ろすと、境内が杉の木に囲まれているのが解りました。
木漏れ日が、とてもやわらかくて、初夏のきらめきを感じましたよ^^
佐久 古寺巡礼 貞祥寺 #3_f0017530_22594020.jpg


貞祥寺…ここでは本当にゆったり出来て、
何も考えずにそぞろ歩いていると、気持ちが穏やかになりましたよ。

この境内の一角に、島崎藤村の生家がありました。
私たちはそこにも寄ってみました^^
明日は、藤村の生家です。また来てくださいね~



今日も来て下さってありがとう~
ランキングになっています。
よろしければ、↓ のバナーをクリックして頂けたら、嬉しいです^^
    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ  いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
by hotaru_1210 | 2009-05-08 23:05 | 遺跡・仏閣・建物